「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

咲いた!

c0073186_8134756.jpg今年のバラ開花第一号です。京成バラ園からうちにやってきた”ショートケーキ”と”黄もっこう”。もう、うれしー!どちらも蕾がいっぱいなので、これからますます楽しみです~。



c0073186_8182766.jpg









こちらが黄もっこう。去年10センチのミニ苗をHCで購入して(確かシーズンの終わりごろで200円くらい)、今年は30センチほどに成長しました。植物の成長ってすごいわ~!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-30 08:24 | ガーデニングのこと

列車事故

月曜日の突然の列車事故から今日でまる3日が過ぎた。だんだん事実がわかってくると、人災の色が濃くなってきた。100名近い方がこの人災(まだ決まってはいないが)によって命をたたれた。朝”行ってきます”と元気に出て、もしこのようなことにあったら・・と思うと、なんとも言えない悔しさと悲しみとで胸がいっぱいになる。
日本の列車運行は、外国に比べて実に正確に運行されている。外国などは時刻表がないところもあるくらいで、日本に来た外国人の多くがこの過密なダイヤを正確にかつ安全に運行されていることに驚くらしい。でもこの正確なダイヤの影で、ダイヤ重視が運転手にかなりの重圧になっている事実に驚く。また車体も経済性を重視して軽い素材で作られていることも。
でもこういう事故がおきる度に、人の命の尊さを改めて考え直し、それは何ものにもかえがたいものなんだということ・・。それを経営にたずさわっている人たちにわかってもらいたい。もう2度とこういう事故が起きないように。犠牲者になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-28 14:55

庭の様子

c0073186_17263122.jpg4月も後半に入り、庭の花々が咲き出してとても華やかになってきた。チューリップ、ビオラ、アネモネ、水仙、つるニチニチソウなど。それから、ルピナスに蕾があがってきた。ビオラの後部に植えたルピナスが咲いてくれると一段と花壇が華やかになるわ~。楽しみ!c0073186_17285780.jpgまたバラも次々と蕾をもってきてくれた。ミニのピーチオべーションもそのひとつ。グラミスやアンブリッジローズにも蕾。これでますます5月の開花が楽しみに。
ところで、昨日はいつものガーデンセンターで名前の書いたものがうすくなったり、破けたりしていたクレマチスを200円で処分していた。これには思わず手が出てしまい、急遽鉢を買って5つの苗お買い上げ。これから大事に育てて、バラとクレマチス、そしてクリスマスローズと少しずつ増やしていきたいなあ。でも、なんだか、ちょっと衝動買いが多いけど、ボリボリ・・
c0073186_1735420.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-23 17:35

Plan for GW.

c0073186_14533284.jpg春は暖かい日があるかと思うと、暖房が必要な寒ーい日があったり、温度差がありますね。でも植物達を見ると、確実に葉っぱも茎も青々してきて、バラもちらほらと蕾をもってきました。私たち人間も、”何かしよう!”という気持ちになってきます。
さて、来週末から始まるGW・・何をしようかとプランを練っています。5月22日にまたテニスの試合があるので、パートナーの仕事がなければテニスの練習。それ以外は、子供部屋前の花壇のうしろのラティスをとって、ウッドフェンスをとりつけられればと思索中。すべての材料費の予算が5万円(これは主人が出してくれたもの)におさまるかどうか・・。c0073186_14515349.jpg近いうちに材料の下見に行って来ようと思います。5万円は主人が臨時のボーナスがあっていただいたものの一部。何でも好きなものを買ってもいいと言われて、オーブンレンジや靴などもほしかったけど、(今でも迷ってるの~)ここのフェンスがなんとかなると南側の庭の見栄えがかなり良くなる!ということで今そちらに気持ちが傾いています。でも一人の作業って、水平とるのが大変なのよね~。迷いに迷ってどうなるか・・。取り合えず、材料見に行ってきます。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-21 10:25 | ガーデニングのこと

草トーナメント

昨日は、女子ダブルスの草トーナメントがありました。草トーというのは、大きな大会ではなくて、そのへんにある小さなトーナメントのことです。最初3チームで総当たり戦をやって、1位、2位、3位を決めて、それから各1位、2位、3位でトーナメントをします。だから、各ペアとも最低3ゲームできることになります。
私は今ひらちゃんという2つ年下のお友達とペアを組んでいて、この関連の草トーにでるのは、4回目です。昨日は、6-5、6-4と勝ち進み、1位ぬけして初めて1位トーナメントに進みました。でも最初の相手ペアは、これまでの対戦中、1ゲームも取れない強豪ペア。私は、”1ゲーム取ることを目標に気楽にやろう”とひらちゃんに言ってゲームに入りました。でも2ゲームとるチャンスがありながら、ジュースになり、そのゲームを取られて、結果まともや0-6の完敗でした。帰りの車の中で、即席反省会をしました。でも私の感想としては、去年の秋より、ずっとずっと取れるボールの範囲も広がったり、おちついてボールを処理できるようになっていて、ずいぶん上達したかなって。(自分で言うのも照れるけど^^)
また来月の22日に同じ主催の草トーがあるので、今度はもっともっと簡単なミスを減らしてがんばりたいと思います。
あ~、やっぱりテニス大好き~!わくわく、どきどき。あれ?お花をまつキモチと似ているわ~♪ひらちゃん、これからもどうぞよろしくね!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-19 14:35 | テニスのこと

ガーデニング日和

今日は朝から晴れて気持ちのいい日でした。テニスのスクールの振り替えが11時過ぎからあったので、10時半までは”庭”と思い、買ってきた苗を植えたり、野菜を育てたいスペースを耕したりしました。それから、バラの様子を見ながら、ローズガードK(天然の防虫剤)をかけました。そうしたら、エブリンに小さな蕾を見つけました。”わ~い!”と心の中でガッツポーズ。待ちにまった蕾第一号です。c0073186_21265699.jpgそして、駐輪場の一部においてある、さし木をした修景バラ、メブローナタリーニブロスにもかわいい蕾発見。それから、黄もっこうばらも蕾をもっていました。これから、毎週、蕾発見の報告ができそうな嬉しい予感です。






c0073186_2131660.jpg
国華園からバラ用のオベリスクも届き、あとは組み立ててバラのところに埋め込めば、完璧です。でも、うれしくないお客様、アブラムシも発見してしまいました。今日は時間がなくて、できなかったのですが、誰かのサイトで1%に薄めた中性洗剤をかけるとアブラムシに効くと書いてありました。1本だけ試しにやってみようと思います。できたら、消毒の回数をなるべく少なくて済むように、農薬は最小限にしたいものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-17 21:36 | ガーデニングのこと

苗を買いました!

c0073186_11315540.jpg昨日は、2日続きの雨降りで、気温も低く肌寒い日だったけど、いつも行くガーデンセンターに寄り道。雨だから、こんな天気でお花を買いに来る人なんていないだろうと思っていた私・・。いました、いました、同じ花好きの人が。傘をさして、あれこれお花を見てまわってる。私も久しぶりにお財布に少しだけ余裕があって(お給料を頂いたばかりなので)お花の苗を見てまわった.。どれしにようか・・?まだ初心者で花期がよくわからない。あとみんなの話題にあがる花の名前と実物もわからないので、あ~、このお花が○○かとかそんな調子。でもお花を選ぶのってとても楽しい。クレマチスの咲き誇ったすばらしい苗やもう蕾をつけたルピナスもあったけど、それは見るだけにして、苗を数個、クレマチス1年生苗1本、ホスタ2種類、鉢1つを買って大満足。全部で約3千円のお買い物。これで幸せな気分が当分、いえずっと続く。Thank you flowers.
c0073186_11321824.jpg




また、桜はその盛りを過ぎて、散り始めました。最後のショットを桜吹雪の中で撮影。
c0073186_1345613.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-14 13:09 | ガーデニングのこと

ルピナスが大きくなってきた!

バラの花壇にと思って作ったれんがの花壇に結局、今年は草花を植えることにして、ビオラ、その間にチューリップ、後方にルピナスを植えた。でも考えたら、開花時期がずれるので、全部いっしょっていうのは無理でした(T T)ルピナスは表示を見たら、開花は6月以降のよう。夏の暑さに弱いようで、植えた場所が日当たり抜群のところ・・だからちょっと心配。でもとりあえず、8月に種まきしたものが、順調に大きくなり、葉っぱも茎も元気いっぱい。数えたら12本くらい元気な苗がある。これが色とりどり咲き誇ったらと思うとわくわくどきどき。ちょうどバラの季節とも同じくらいの時だから、一番庭が華やかになることだろう。今日はHCに用があり、あじさいの小苗を1本衝動買い。本当はクレマチスもほしかったけど、他のところも見てからと思い、今日はやめました。去年買った物を植え替えて1本枯らせてしまった私・・。今度は鉢植えにして育てよう。鉢も買わなくちゃ・・。物入りーーー。
c0073186_2375055.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-12 23:08 | ガーデニングのこと

簡単DIY

前々から、台所のごみ箱あたりがぐちゃぐちゃでどうにかしなくちゃと思っていました。缶、ビン、燃えないごみ、牛乳パックとぽり容器などがいろいろな箱に積まれていて、絶対に人に見せられないなーって。通販のカタログでもいろいろな分別ごみ箱が売っていて、ほしいなと思ったけど、値段が一万円くらいしたり、ベースがプラスティックだったりして、どうも・・という感じだでした。それと一番の問題はサイズ。あんまり幅が大きいと、うちでは台所の引出しが開かなくなってしまうので。だから、邪魔にならないサイズでみんなが簡単に分別できるように、こんな感じのものを作りました。合材を使ったので材料費は三千円ちょっと。あと木を切ってもらうのに500円。あと写真ではよくわからないかもしれませんが、合材のため側面が見た目よくありません。だから、来週にでもペンキを買ってきて側面を合材と同じ水色に、そして補強のL字金具をつける。あとサイズを間違った板(段にする部分)をもう一度カットしてもらい、差し込めば感性です。また完成したらご紹介したいと思います。あ、燃えるごみ用のごみ箱の上にスペースがあるので、そこにも板をはめこむ予定です。そうすると材料費はプラス500円くらいでしょうか。あとバスケットは一つ398円でした。全部たすと6千円弱。本当はラワン材で作りたかったのですが、一枚がとっても高くて手が出ませんでした~でもちゃんと移動しやすいように下の部分にローラーをつけてあります!
c0073186_2125094.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-10 21:34

桜便り

今日も暖かくて桜がいっせいに開花してきました。只今6分咲きといったところでしょうか。お花を見に来られる人たちの数も昨日に比べるとぐっと増えたような気がします。中には、外国の方のいます。私と同じでカメラをもってお散歩。この美しい風景が一生、その方達の記憶に残りますように・・。さて、私はこの桜並木が大好きです。c0073186_1471588.jpgこの開花シーズンになると、花粉症は覚悟してマスクをしてお昼休みにお散歩をします。老人介護施設の車椅子用のバスも来ていて、多くの要介護のお年寄りもこの桜を見に来られています歳を重ねてくるとあと何年桜が見られるかしらとかこの桜が最後かしらと思いは私たちと異なるようです。でもこの淡いピンク色、日本人の心にぐっとくる色だと思いませんか?c0073186_23531981.jpg熱帯のマレーシアの友人はブーゲンビリアが大好きだといいますが、私はやっぱりこのさくら。そして1週間から10日ほどで散ってしまう短い命。だからこそ、心惹かれ、一年のこの時期を待っているのですから。




c0073186_1495399.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-07 14:11 | つくばのこと