「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本代表勝利~!!

今日はバーレーンとの戦い。もちろんサッカーのアジア最終予選ホームでの大事な試合。この間のイラン戦(アウェイ)で負けたので、どうしてもこの試合勝たないとドイツにいく道が険しくなってしまう。午後からカラオケに子供たちといくが、予定を繰り上げ、試合の直前に家に帰る。そして、テレビの前で応援。もちろん、夕食を用意する時間もなく、試合の合間、合間に台所へ行って、用意しながら観戦。前半は、攻めきれずに終わり、後半はボール支配率65%~70%日本の感じ。でも最後の最後のシュートが決まらない。”あ~あ”子供と私のため息・・・。試合が動いたのが後半の半分くらいすぎたあたり。ずうっと攻めていた日本のパスしたボールをバーレーンの選手がクリアミスしてくれてオウンゴールとなり、やっと1点入る。”よし、よくやった”みんなの笑顔。あとは残りの時間を守るのみ。でもまだまだ時間がある。最後の最後も相手のシュートがあり、テレビを見ながら”やめてーーー”と叫んでしまった私。そして、長い長い4分のロスタイムが無くなり、終了の笛が鳴る。”あ~良かったね”とみんな。でも最後に”お母さんは、声がうるさい”と子供たちに注意されてしまいました。でもいいのよ。勝ったんだから。はらはらどきどき。私はサッカーが大好き。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-30 22:35

Pizzaに挑戦~♪

うちには3人の食べ盛りがいる。そしてみんな男の子。”何が食べたい”って聞くと”ピザ”という答えが多い。でも、食べにいくと高いのよ(T T)だから、思い切って今日初めて彼らが好きなピザに挑戦してみました。材料は、ピザ2枚分で強力粉300g、ドライイースト小さじ2弱、砂糖小さじ2、食塩小さじ1弱、バター20g、牛乳30CC、水160CC(これは強力粉のラベルに書いてあったレシピ)。うちはこんな量じゃ全く足りないので強力粉700gであとのものは約2倍強にして作りました。またぱりぱりのピザが好きな場合はイーストを入れないで粉500gにバター50gに水は少量ずつ耳たぶの硬さまで(香音さんのレシピ)も教えて頂きました。
では作り方です、ボールに水、牛乳、砂糖、食塩を入れて泡だて器で混ぜる。次に小麦粉とイーストをいれて木べらで混ぜて、さらにバターを入れて混ぜる。手にべたつかなくなるまでよくこねる。テーブルの上でなんどもたたきつけ、織り込みながらこね上げる。100回をめやすに。
c0073186_2232492.jpgそのあと、濡れふきんをかけて30度くらいのところで1時間発酵させる。包丁で2等分して表面がなめらかになるように丸める。濡れふきんをかけ10分おいて、綿棒で平らにのばす。天板に並べ、フォークで穴をあける。ピザソースを塗り、好きな具をのせて、チーズをのせて温めたオーブン(250度)12分前後焼く。私の場合、ピザソースは今日は自分で作らずに100円のミートソースを2パック。トッピングしたのは、海老、えりんぎ、しめじ、水菜、ツナ、など。そして、ちょっと黒こしょうとバジルをぱらぱら。トッピングでおいしかったのが、オリーブオイルでいためてのせたえりんぎ。この歯ざわりがしゃきしゃきで最高。あとピザに水菜?とおもったけど、これもまたしゃきしゃきでおいしかった。結局ピザって何をのせてもおいしいのね。生地も初めて作ったけど、割合簡単。もちろん、ブレッドメーカーがあればもっと簡単に台所も汚れずにできるけど、でもなくても大丈夫!初めてでも十分おいしく出来ました。材料費はバター1箱分とドライイースト1袋をいれても2000円くらいです。さあ、召し上がれ~♪c0073186_2266100.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-29 22:42 | Cookingのこと

天然成分のクリーム

Mewさんから、天然成分だけで作るクリームの作り方を教えて頂きました。材料は、ホホバオイル(天然のオイルならなんでもいいそうです)とみつろう、それにエッセンシャルオイル。私はホホバオイルとエッセンシャルオイルは無印良品で手に入れました。みつろうはどこの薬局にもなくて、結局取り寄せてやっと手に入れました。500Gで1890円とちょっと高かった!こんな量は到底使い切れないので、近くのお友達と一緒に買って分けることをおすすめします。
作り方は、鍋にホホバオイル20CCとみつろう3Gを入れて、湯せんにかけて完全に溶かします。そして、そこにエッセンシャルオイル5滴入れるだけ。そして容器に移し替えます。時間がたつとやや黄色がかった乳白色のクリームにかわります。エッセンシャルオイルは、ローズヒップでもいいし、ラベンダーでもいいし。私は柑橘系の香りが好きなので冒険してグレープフルーツの香りにしました。また少し多めに作りたい場合はこの量の倍の量を一度に作ってもいいと思います。私の失敗談を最初に告白してしまうと、計りが細かな量を計れず、みつろうを入れすぎてしまって、とってもざらざらなクリームになってしまったので、結局オイルを足してもう一度湯せんにかけて作り直しました。ちょっとオイルの分量が多めの方がやわらかなクリームになるようです。私は夜寝る前につけるクリームとして使っています。良かったらお試しあれ~♪
c0073186_21274389.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-28 21:30 | 自然素材のこと

風邪から復活しました!

ようやく、咳も治まり、昨日から体に力もでてきました。風邪で寝込んでいるときは、あれをしようとかこれをしようとか考える余裕もなくて、食事のことと、その他最低限の家事だけやるので精一杯でした。今日は、昨日に引き続きテニスを楽しんできました。昨日よりもずっと暖かで、外でレッスンを受けたのですが、全然寒くありません。ちょっと動くと暑いくらい。でも湿気がないので、さわやかでずうっと外にいたいなあと思えるほどでした。c0073186_2236313.jpg
庭を見ると、あと2-3日で白レンが咲きそうでした。白レンは、うちでもっとも早く春を知らせてくれる木です。とってもきれいなのですが、すぐ茶色に変色してしまうし、すぐ散ってしまうのが、残念でもあります。でも春を告げる木・・・ありがたく感謝です。この白レンが終わると、少しして桜の季節を迎えます。そうすると、だんだん暖かな日が増えて、庭も色とりどりの花が咲いて、にぎやかになります。まだまだ庭も手をかけなければならない所ばかりですが、少しずつ居心地のいいお庭になるように・・。みんなのお庭をお手本にがんばらなくちゃ!
さて、7月にオープンしたわがサイトもめでたく5000ヒットを越えることができました。みなさまが遊びにきてくださるおかげです。本当にありがとうございました。これからも、末永くよろしくお付き合いくださいませ。c0073186_2242535.jpg
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-27 22:45

風邪の毎日

確か12日に喉が痛くなって、翌々日からは咳も出始めてもうあれこれ2週間近くたつ。今週の火曜日に久々に仕事にでてはみたものの、お昼少し前に咳が止まらなくなり、上司に説明して早引きさせてもらう。火曜日に再び受診。今回はレントゲン検査を受ける。でも異常なし。先生いわく、喘息か気管支炎かなとのこと。今回はそれに効く薬をもらい、自宅で過ごす。そして今日でその薬を服用して3日目。まだ咳はでるものの、だいぶ回数も減り、楽になってきた。
家にいて風邪でもできること・・・あんまりない。最初は咳もひどくて最低限の家事と子供の塾の送り迎えだけで精一杯。あとは埃などを吸い込まないほうがいいとのことで、マスクをして床掃除をする。あとは、家で棚などを作りたいなと前から思っていて図面だけ書く。それからHPの更新。少し新しいページを作ってUP。それくらい。やっぱり、忙しくても元気が一番。c0073186_1541888.jpg庭では夏の終わりに種まきしたビオラ・ベビーブルーアンドホワイトがプランターいっぱいに咲き誇っていた。それから4年前に購入したクリスマスローズ・オリエンタリス系も今年初めて開花した。まだ体調が戻っていないので、庭に長くはいられない。一通り回って写真を撮って、今日はひとまず終わり。c0073186_1571571.jpg
外は肌寒いが確実に植物の芽が伸びて、春を感じさせる。あ~、早く治してお庭にでたい。テニスもしたい。早く治さなくちゃ!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-24 15:10

久しぶりの家族旅行

朝3時起床、3時半出発。スキー、スノボーの時の旅行は朝が早い。私は前日まで熱があり、咳も出ていて夜中の1時過ぎから眠れず起きていた。午前2時、外の鉢植えに水遣り。2日間留守をするので念入りに。こんな夜中にやる人いないし、誰かが見たら怪しいよと思いつつ・・。そのあと時間までコーヒーを飲んで、3時に子供たちを起こす。遊びででかけるときは、みんなすんなり起きるから不思議。時間通りの出発だ。
途中高速のパーキングでトイレ休憩をしてちょうど3時間でほぼ目的地に到着。あれ、まだレンタルスキーやさんがしまってる。コンビニで朝食を買って時間つぶし。開店後、おのおのスノボーを手にしてスキー場へ。今回は奮発して、アルツ磐梯というホテルのスキーパックにした。3月の中旬で平日なのでかなり週末よりはお得なパック。ホテルにプールも温泉もある。本当は福島県は温泉の宝庫。行きたい温泉がいっぱいあって、風邪を引いていなければ、主人と湯めぐりをしたかった。でも、旅行に来れただけよしとしなくちゃ。
c0073186_2039028.jpg子供たちはスキー場にと消えて私たちは日帰り温泉施設のおおるりに行く。そこで露天風呂や大きな内風呂に浸かりしばし世間の喧騒とはおさらばする。ゆっくりお湯に浸かったり出たりで一時間。お腹もすいて、レストランで主人とゆっくり食事をする。去年はいろんなことがあったね、またお金を貯めて来たいねと話しながらつつましく結婚21周年のお祝いをした。c0073186_20424651.jpgホテルに戻ってから、またコーヒーを飲んで二人でおしゃべり。なんてことない世間話。でもこんなひとときが去年はなかった。とりあえず受験も無事に済んで、あとは学費をなんとか払うのみ。みんなが健康でまた家族旅行ができますように・・。さて、誰が一番笑顔だったか想像つきますか?それは、ほかでもない長男でした。いろいろなプレッシャーとストレスで体調が悪かった君、今日の笑顔がずうっと続きますように!
c0073186_20484211.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-21 20:48 | 子育てのこと

甘く素敵なアイスクリーム

ここ数年、子供の受験が続いていたので、外から帰ったらうがいや手洗いをしたり、風邪をひいたかなと思ったら早めに薬を飲んで休んだりして、風邪で寝込むということはなかった。毎年インフルエンザの予防注射もしていたし、子供が熱をだしても決してその風邪をもらうことがなかった。でも今回は自分ひとりが風邪をひいてしまった。それも、早めに薬を飲んだにもかかわらず、だんだんひどくなって今日で4日目というのに、まだまだ喉が痛い。
昨日は、どうしても長男の通院があり、地域的にバスの発達していない地域では、運転して連れて行くしか方法がない。重い体をおしていく。結局皮膚科と内科両方で1時間と少し。予約をしておいて本当によかった。ついでに自分の花粉症と風邪薬も出して頂いて帰ってきた。
今日は、子供の塾があり、やはり送り迎え。帰ってきて、喉が痛くて、ふと冷凍庫にアイスクリームがひとつあったのを思い出した。”誰かアイス食べていない人がいるよ”そうすると、長男が”オレ、食べていいよ”の返事。”ほんとう?じゃお母さん喉が痛いのでありがたく頂きます”といって早速口の中へ。先週はもう口をきかないなどと紙に書いて怒ったり、がっかりしたりで沈んでいた私。今は長男の好意に甘えて、アイスクリームを頂いている。甘いアイスクリームがもっと甘く、なにか素敵なものに感じた。Thank you, my son.
c0073186_22525484.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-15 22:55 | 子育てのこと

庭仕事の一日

今日、起きたら晴れ。よーしとばかりに、庭にでた。
前々から、ばらに2月出来なかった硫黄合剤の散布をして、庭のあちこちに生えた雑草をとり、ネット友達のゆりさんから頂いたホワイトレースフラワー、そして去年の採種種のケイトウ、サフィ二アの種まき。最後に、米ぬか撒布。c0073186_1724612.jpg草取りの時に、こぼれ種で咲いた冬知らずを見つけた。こぼれ種でなにか咲くとなぜか得した気になる私。みなさんもそうですか?うれしくて、ありがとうを言う。


c0073186_17343511.jpg
それから、花壇や鉢に植えた球根の芽がにょきにょきと出ていた。雪が降って、先週などはとても寒かったのに、君たちは春がちゃんとわかっているんだね。すごいねー。また幸せな気持ちになった。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-12 17:38 | ガーデニングのこと

子育てってむずかしい

先週の末、くだらないことで長男と言い争いになった。彼は普段から外ではとてもいい青年でとおっているのだが、その反動なのか家ではものすごーく態度が悪い。まだじんましんやぜんそくも完治していないいらいらもあるのかもしれない。でも当たり前の返事や挨拶がもうすぐ20歳を迎えようとした今でもできないのだ。話しというのは、相手の気持ちを考えて受け答えしなくてはいけないよということ。もう何度も教えてきた。それと挨拶の必要性。彼いわく、外ではできるとのこと。家でできないのは、指導してこなかった親のせいだという。それを聞いて、それは十分に何度も教えてきたということを話し、それ以上の話をする気も失せてしまった。あまりに内容が低次元過ぎて話す気力もないといった方が正しいかもしれない。
数日後、夕食が出来たので、”ご飯ができたよ”と温かいものを食べさせたい親心で声をかけた。返答なし・・。”どうして返事しないの”と聞く。”はい、はい”完全に私をばかにした返答。そこで、抑えていたものが爆発!!大声はださなかったものの、紙に二度と君とは話をしませんと書いて今に至っている。
このことを、先日、進学のお祝いを贈ってくださった先輩のお母さんにお礼かたがたメールで書いたところ、うちもそうだったのよって返事を頂いた。そのお母さんの場合、お嬢さんが小5のときからバトルだったとのこと。今は成人して、外で働くようになり、お母さんの気持ちもわかるようになってきてくれたとのこと。あと少しすれば、笑い話なのだろうと思いつつ、ちょっと落ち込む日々。彼個人の反省を期待して、少し離れて見つめてみようと思う。自分のことも見つめなおすいい機会かもしれない。結局のところ、時間が解決なのかな~。
c0073186_15465924.jpg

ー後記ー でも、そんな深刻に考えないでさらっと過ごすことにしました。笑顔、笑顔@@
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-11 15:47 | 子育てのこと

My town, Tsukuba

c0073186_21235483.jpg私が住むつくば市を紹介します。20年前にいくつかの町や村が合併して市になりました。20万人の人が住んでいる中くらいの都市です。今まで最寄の駅までかなり遠く、東京へいくのも駅まで車で30分以上。バスだと45分以上。またそこから1時間と通勤や通学にはとても不便でした。ようやく、今年の8月につくばエクスプレスという新しい鉄道が開通し、今後は45分で東京の秋葉原まで結びます。左の写真は、つくばの中心的存在のクレオショッピングセンター。西武とジャスコ、多くの専門店が入っています。また写真右側も数年前できたショッピングモール。左側は以前駐車場として使っていたところに新しくオープンするショッピングエリア。以前と比べて、緑を多く配置してあり、ところどころにお花や木が植えられています。
c0073186_21303042.jpg
右の写真は通路に植えられていたチューリップ。

この辺の再開発はすさまじく、駐車場だったところがつぎつぎとマンションになったり、ビルになったり、クレオの真裏の中央公園も今はなくなり、現在は工事中でした。

c0073186_21343576.jpgこの写真は、クレオからのぞむ筑波山。関東平野にぽっかりここだけ山があります。標高はそんなに高くありません。手前に見えるロケットのオブジェは博物館。本当の宇宙センターもつくばにあります。
つくばは政府が比較的新しく開発した町なので緑が多くて道路も広く(片側3車線の道路が結構あります)公園もたくさんあり、とてもきれいな町です。でも中心部から少しはずれるとまだまだ田畑が沢山残り、昔ながらの田舎風の家がたくさんある新しい顔と古い顔が共存した町でもあります。研究所が多いので、外国から来ている研究者の方も多くいて、普段からスーパーや病院などでも外国人の方々と接する機会も多いんですよ。
c0073186_22165245.jpgこの写真はクレオの裏側、新駅には最も近い位置に出来た新しいショッピングセンター。ちょっと名前はわからなくてごめんなさい。今月の18日のオープンです。建物と木の間にちょこっと見えているのが、かつての第一ホテル、今はホテルオークラになりました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-06 21:47 | つくばのこと