「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活のこと( 71 )

新しい家族

末っ子が結婚することになりました。

実は、赤ちゃんができてしまい、2月に生まれる予定です。

それで、若い二人には余裕も貯金もなくて、とりあえずうちで建てたアパートに空き部屋ができるまで、母が使っている二世帯住宅の部屋を使うことになりました。

それで、今日は母の部屋のものを2階の空いた部屋にものを移動!

まだ途中ですが、階段を何回も上がるのでちょっと休憩。母も結構体重があるので、階段の上り下りはきついと思うので私と息子で物を運んでいます。母のものをかたせば次は、母の部屋の掃除です。

雨でテニスの練習も中止。たまには家で労働!がんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-07-05 11:58 | 生活のこと

心配ごと

息子のことで、ちょっと心配が・・・・・

ひとつでも心配事があると気持ちが晴れない・・・・

でもくよくよ心配してもどうしようもない。

がんばって仕事続けていて欲しいな。

明日は、テニス!気持ち切り替えてボール打ってこよう!

つけたし

今日は、にんじんをお嫁さんからたくさんもらったので、にんじんのポタージュスープを作ってみました。にんじんをゆでて、ゆで汁少しとタマネギのみじん切りをバターで炒めた物をミキサーにかけてスープにしてからコンソメと牛乳で煮込み最後に生クリームで仕上げました。ただどうしてもつぶつぶ感があって・・・もう少しなめらかにするにはどうしたらいいのかな。味は良かったのですが。
次にレシピをいろいろ見て工夫してみたいと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-17 22:31 | 生活のこと

掃除しました!

冷蔵庫の中の汚れに気がつきつつも時間のないことをいいことに少し拭くくらいの掃除でごまかして、気がつくともう2ヶ月くらいは、冷蔵庫の掃除をしていませんでした。今回は、全部食品を出して、棚や庫内を全部拭いて、洗える物はすべて洗いました。そして不要な食品は整理してすっきり。それから、今回は冷蔵庫を移動して壁や本体についた埃や汚れも拭き取りました。冷蔵庫の下はひどい汚れでした~!新しい家はキッチン周りをタイルにしたので自分一人でも冷蔵庫ができるんです。今回初めてそれにきがついた!本当は1ヶ月に1回くらいは、やりたいものです。

そのあとは、母に手伝ってもらって玄関の掃除。こちらも全部撤去して最初埃をはらってから、洗浄。水を切り乾かし、人工芝も洗って干しました。犬がいるので毛がすごくて。こちらは、正月以来の大掃除!

最後に犬を2匹洗って、ここまで朝8時から休憩なしで3時間かかりました。お茶を飲んで休憩していると息子が何やらおなかが空いた様子。冷凍しておいたタコスがあったので、前余ったミートソースを解凍してレタス、チーズ、サルサソース、マヨネーズを入れ、タバスコをかけてくるくる巻いてできあがり。また冷凍のポテトと自家製のミニトマトを付け合わせて結構素敵なランチを2人で食べました。

そんなこんなで結構疲れ、午後はテレビを見ながらお昼寝タイム。あと少ししたら、夕食の準備。連休最終日は、家事半日してキブン チョッタ!気分がいいです。

明日は仕事とテニスレッスン。楽しみ!
c0073186_15585337.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-21 15:58 | 生活のこと

テレビ直る!

8日の午後ヤマダの修理を担当する人が来てくれて、金曜日に部品が入りますとのこと。土曜日の午後に再度きてもらうことにして、修理は基盤交換で約1時間ほど。他のメーカーと違って基盤が外したドアの部分に着いていたとかで交換に手間取ったということでした。でも完全に元に戻り、助かりました。

保証書要りますか?といったら、電話で確認できているからいいですよって。修理をしましたという書類に印鑑を12カ所押すだけでした。

とても親切で対応が早く(修理の人は)良かったです。

また保証書類は、きちんと保管しないとだめだと痛感しました。また高い家電は5年保証にした方がいいですね。つくつく思いました。そして1カ所で買う方が何かと便利かも。これは好き好きですけど。。。。

もちろん、今回無料でした。良かった!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-15 07:23 | 生活のこと

初めてつくばに出来たコストコへ

4月1日から消費税が上がると言うことで・・・・・・みんなと同じく腐らないものはすこし買っておこうとコストコへ行ってきました。韓流で知り合ったお友達がコストコへ行くと最低2万は飛ぶわよといっていたので、昨年7月にオープンしてもずっと行かないままでした。でもお嫁さんが会員になってくれたこともあって、行くことが出来ました。年間4千円は、1ヶ月に1度くらい以上行く人でないと、ちょっと・・・・・もったいない気がして。

何でも大容量のため、品数を買うと必然的に会計金額が高くなります。

今回の合計なんと45000円!!! 1万は私の分であとの3.5万は母のものと母が私に買ってくれた鍋1万、肉その他5千円を含んでの金額。私の1万は、携帯の急速充電器が2千円弱、調味料、夕食のピザなど。母は主に調理しないで食べられる冷食の餃子や缶詰類(これをすごく大量に)を買い、あとは大好きなチーズケーキとマフィンと調味料など。巨大な倉庫にありとあらゆるものがあるって感じでした。できたものもたくさんあり、パーティのときとか便利かなと思いました。

c0073186_1731611.jpg


c0073186_17313230.jpg


うちの場合。お給料日が月末ではなくて、10日なのであとは節約して過ごさなくては!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-03-28 17:33 | 生活のこと

ワックスかけました

12月は、少しづつ大掃除をしています。

日曜日は、テラスと床掃除。

ワックスもかけてぴかぴかに。

c0073186_8101550.jpg


昨日は、朝から息子とケンカして本当に気分が悪い日でした。
お弁当は、ボランティアで作ってあげていたけど、感謝の気持ちがないのと、仕事への責任感がまだ薄く、遊びの方を優先しているのが納得できないから、もう作るのをやめました。

そろそろ家をでて自分の力で生きてみることも必要なのかもしれませんね。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-11 08:00 | 生活のこと

美容院へ行ってきました。

昨日の夜、なぜか良く眠れなくて、朝も4時くらいに目が覚めてしまい、朝起きた後もぼうっとしていましたが、息子たちのお弁当作りのために朝6時にふとんから起きて、家事したあと、仕事へ行きました。今日は、水曜日で半日なので、家にそのまま帰るか美容院へ行くか迷ったあげくやはり美容院へ行ってきました。

私が長年通っている美容院は、学園都市の中心部にある美容院なのですが、古いショッピングセンターの中なので、あまり若いお客さんはいません。店長さんが男性で男性カットを安くやっている関係で、土日は男性客も多いのですが。私は、去年まではストレートパーマを4ヶ月に1度くらいかけて、カットは2ヶ月に一度くらい行っていました。手入れが楽なのでそうしていたのですが、だんだんストレートパーマをかけなくてはいけない間隔が狭くなり(どうしてか?)お金もかかるし、少し直毛にも飽きて、今は少しヘアダイして、まめにカットに行きます。ちょうど次回のカットやヘアダイを40日くらいにまでか割引のクーポンをくれるので、その有効期限ぎりぎりに次のヘアダイとカットをしてもらいます。そして併用してスタンプ6個かな?集めると千円割引になるカードもあってお得感があります。

だんだん歳を取ると、髪がやせてきてうまくヘアスタイルができなくなるようですね。白髪も増えるし・・・・まだ白髪染めはしたことがないので、ラッキーなのですが、いつか自分で染めるときが来ます。仕方ない、仕方ない。歳をとるということは・・・・・・・

それでも元気が一番!ファイティン!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-04 18:39 | 生活のこと

準備中・・・・・

長男が敷地内の平屋に2月に引っ越ししてくる予定のための準備を進めています。まず、次男が住む昔事務所だったところが長年放置してあったので、住める環境に直すこと。雨漏りを直して、ひどいふすまは張り直し、壁紙も一部屋だけ交換。明後日はガスの湯沸かし器の交換です。

そして、リフォームの代金も払い終わり、今度は、平屋の方を進めなければなりません・・・・しかし・・・・次男がなかなかやりだそうとしなくて早2ヶ月経過。1月早々には平屋のリフォームが入るので、絶対今月中の引っ越しが必要なんです。それが本当は昨日の午後だったのに、結局友達とのつきあい優先で今日の午後に持ち越し。今日は本当にできるんでしょうか???

2カ所のリフォーム代は、主人と私でほとんど持ち、平屋の畳替えの部分だけ長男にお願いしました。長男は、リフォームはいい、きれいに掃除してそのまま住むからと言いましたが、お嫁さんを迎えるのにそういうわけにはいきません。一人も友達がいなく、またこちらで新たに就職先を探す予定だし、心配もたくさんあるでしょう。できる限りのことはして、温かく迎えたいものです。

さて、今日は日曜日。昨日は平屋の前庭の雑草よけシートの上に採石を買ってきてひいて一段落。採石は袋買いで一袋315円。それを5袋、砂を1袋。とても重くて主人と一緒に買いました。そうそう、今日は午後の引っ越しまで大掃除を少しづつしています。


_____________________________________________


やっぱり、今日はだめらしい!風邪気味とかで。本当に困る息子です。

昨日きれいに採石をひいた平屋の前庭。ここは草ボウボウで困り果てていた場所でした。9月に母が草取りをしてくれて、私根っこや邪魔な植木を穴掘って抜いて平らにして雑草シートをひいて、平板ひいてやっとここまで。昨日は、パンジー、チューリップ、水仙の球根も植え終わり、あとは平板ががたがたするので、もう一度砂を買ってきて、少しセメント混ぜてひき直すのみ。

c0073186_12541892.jpg



c0073186_12544841.jpg



おまけにピダム!

c0073186_1255699.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-01 11:30 | 生活のこと

夏の疲れ

この1週間は、体が疲れ気味でした。

月曜日は、台風の中、東京へ。帰宅してからは、普通にご飯の支度やら片づけやら。
水曜日には、職場の送別会。昨晩は、夜中の地震で寝不足・・・・

ようやく涼しくなったときに、疲れってでてくるのかな?歳のせいかな?と。
お墓参りも来週平日に休みを取っていくことにしました。

明日は、休憩の日にします。

これは、息子のお弁当用に作った太巻き。実は、こういう料理、母がまったくできないので、私もできなかったのです。でも夏の食欲のない時期、いろいろ考えてあげなくてはいけなくて、酢を使ったおすしは食べやすくて好評でした。

c0073186_203485.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-20 20:02 | 生活のこと

暑くて料理をやる気がでない

ここ1週間ほどすごい暑さが続いています。雨も降らず・・・・水戸で降って東京でも降って・・・・そのあいだのつくばは降らず・・・・一雨ほしいところなのに。

今日は、迎え盆の日でした。いつも主人の家族とうちの子供たちと主人の実家のお墓参りに行きます。自宅から歩いて5分ほどのとlころにあるので、とても便利です。

ただ、なんとなくごはんを作るのが面倒・・・・今日は、一人でかけているので、4人分の食事。昨日もスーパーへ行くもメニューが思い浮かばず、飲み物とお肉を買っただけ。あんまりいろいろ買っても暑さで痛むのも早くて、冷蔵庫を点検しながらの買い物になります。

そして、結局、肉野菜炒めと茶碗蒸しに決定。

来週は、長男が結婚したい人を連れてくるということで・・・・またまたメニューに悩むわ。

初めてのことで、どうなることか。ドキドキ・・・・・
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-13 18:37 | 生活のこと