Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然素材のこと( 2 )

babyleaf

おとなりの方からベビーリーフを頂いた。おとなりのご主人は地元のスーパーの本部に勤められていて、催し物があったとのこと。その1袋の中には、レッドビート、ルッコラ、水菜、紹菜、ターサイ、レッドアジアンマスタード、レッドオーク、グリーンマスタード、ピノグリーン、コスレタス、グリーンリーフ、エンダイブのベビーリーフが入っていました。こんなにたくさんの野菜がそれも生で食べられるなんてうれし~いと思い、そこにチーズとありあわせのソーセージをゆでて細かくきったものをイタリアンドレッシングで和えて頂きました。その葉のやわらかさと野菜の味がとてもよくてとてもおいしかった。また自分でも野菜の種コーナーでこれらの野菜の種を見つけたらチャレンジしてみよう。普段こういう野菜を食べない子供達もおいしかったようで、全部平らげました!いけない!サラダの写真をとるのを忘れました^^;

c0073186_8281667.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-07 08:28 | 自然素材のこと

天然成分のクリーム

Mewさんから、天然成分だけで作るクリームの作り方を教えて頂きました。材料は、ホホバオイル(天然のオイルならなんでもいいそうです)とみつろう、それにエッセンシャルオイル。私はホホバオイルとエッセンシャルオイルは無印良品で手に入れました。みつろうはどこの薬局にもなくて、結局取り寄せてやっと手に入れました。500Gで1890円とちょっと高かった!こんな量は到底使い切れないので、近くのお友達と一緒に買って分けることをおすすめします。
作り方は、鍋にホホバオイル20CCとみつろう3Gを入れて、湯せんにかけて完全に溶かします。そして、そこにエッセンシャルオイル5滴入れるだけ。そして容器に移し替えます。時間がたつとやや黄色がかった乳白色のクリームにかわります。エッセンシャルオイルは、ローズヒップでもいいし、ラベンダーでもいいし。私は柑橘系の香りが好きなので冒険してグレープフルーツの香りにしました。また少し多めに作りたい場合はこの量の倍の量を一度に作ってもいいと思います。私の失敗談を最初に告白してしまうと、計りが細かな量を計れず、みつろうを入れすぎてしまって、とってもざらざらなクリームになってしまったので、結局オイルを足してもう一度湯せんにかけて作り直しました。ちょっとオイルの分量が多めの方がやわらかなクリームになるようです。私は夜寝る前につけるクリームとして使っています。良かったらお試しあれ~♪
c0073186_21274389.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-28 21:30 | 自然素材のこと