「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テニスのこと( 37 )

クリスマスお楽しみ会

いつものペアではなくて、クラブのみなさんと団体戦に出てみました。
最初は、ドロー運がまるでなくて、すごい人たちとあたってしまい、1-6という散々な結果に。

次は、敗れたチームとのお楽しみ対戦。こちらは、6-4で勝ち、もう1ペアも6-3で勝利しました。

待ち時間が長くて、食べてばかり・・・・・体重が増えたかもしれません!!!

あさっては、シングルスの試合。がんばらなくては!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-12-08 20:01 | テニスのこと

なんとかがんばりました!

いつも通っているテニスクラブで女子シングルス大会がありました。いつも習っているけど、出るのは初めてでした。

グループを3人から4人に分けて予選を総当たり戦で行い、1位と2位が決勝トーナメントに行きます。残念ながらグループで再会になるとコンソレに周り、そこで戦います。私は、運良く2位で決勝トーナメントに進めて、そこで2回勝ち、3位入賞となりました。

こんなにテニスしたのは、何年ぶりかと思うほど、テニスをした一日。一番辛かったのは、決勝トーナメントの2試合目。4-2で勝っていたのに、自分のサービスを落としてそのあとキープされて4-4に。その後5-4にるもまた5-5に追いつかれ・・・・・でも何とか7-5で勝つことは出来ました。もうラリーが長くて長くて、もうへとへと。人に聞いたら、1時間くらいやっていたらしい。おかげで左足の親指の爪が死にました~~夜は。足が痛くて眠れず・・・・・ようやく一日経って良くなってきたところです。でも爪は痛いまま!

足のつめが痛いのでしばらくランニングもできそうにありません。来週のレッスン行けるかしら。

でもこんなにテニスができること・・・・幸せですよね。健康なればこそ。ありがたいです。

いつも教えてくださっているコーチにいい姿見せることができてうれしい一日でした。写真はコーチが撮ってくれました。Facebookにあげなくちゃと言って。
c0073186_2245726.jpg
ありがとうございます!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-12-12 22:05 | テニスのこと

シングルス!

実は、11日にいつも通っているテニススクールでシングルスの大会があって、出ることになりました。去年全く運動をしてないせいで、すぐばてて、はぁはぁして全然だめだったので、少しスロージョギングしたり、家にあるバイクをこいだりして、少し体力を持たせることができてきたところです。そして、先週と今週と前のペアのお友達と練習することが出来て、前より少し自分なりに良くなりました。

だめな点のが圧倒的に多いけど、取りあえず、体力は前より向上して、なんとか3試合は出来ると思います。強い人に当たってもラブゲーム(ゼロで終わらないように)がんばりたいと思います!

せっかく1月中旬からスクールに復帰して週1ですが、テニスを習っているので、コーチから習っていることを少しでもできるように!そして、体力向上、維持!

あと、9日にレッスンがあるので、試合前にもう1回練習ができます。がんばろう!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-12-06 18:28 | テニスのこと

錦織君、準決勝進出!

世界ランキング8位までの選手しか出られないATPツアーファイナル。アジア人初となる世界ランキング5位で出場を果たし、なおかつ予選のラウンドロビン(2つのグループに分かれて各4人が総当たり戦を行い上位2人が準決勝へ進む試合のやり方)を2勝で勝ち抜いて予選2位で準決勝に進みました!

BS朝日で急遽錦織君の出場試合を放送してくれることになり、GAORAを契約していない私でも見ることができました。うちではスカパーでヨーロッパサッカーを息子たちが契約していて4400円ほどかかっているため、これ以上の契約はできなかったので、うれしいかった!

今度は、違うグループを1位で勝ち上がったジョコビッチと。ョコビッチとは、USオープンで当たって勝っていますが、世界No.1の相手です。かなり状態をいい形で最初から持って行かないと厳しいと思いますが、いい試合を期待したいです。

錦織君、がんばれ!!!試合は土曜日深夜です。

c0073186_8461667.jpg


JACCSカード様よりお借りしました。

会場は、イギリスロンドンのO2アリーナ。2万人も入れる屋根付きの会場。よく有名なミュージシャンがコンサートをするところですよね。すごい!ここに日本人がいるなんて!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-15 08:26 | テニスのこと

錦織くん、楽天ジャパンオープン優勝!!!

全米オープンのあと、日本に戻りスポンサー関係の行事を消化した後、少しの里帰りをしただけで、すぐマレーシアオープン、楽天ジャパンオープン。そして全米が準優勝。マレーシア、楽天ジャパンオープンと2週連続の優勝。すばらしい活躍でした。

楽天ジャパンオープンは、WOWOWで連日生放送してくれていたので、そのほとんどの試合を見ていました。3回戦までは録画で。土日は生で。疲労で臀部が痛かったにもかかわらず、すばらしいパフォーマンス。本人曰く「また一つ壁を越えられた。チームや応援してくださったみんなに感謝します」と。

今季だけで獲得賞金が3億8千万とのこと。スポンサーも次々増えて、収入はうなぎ登り。ただ彼の目指す物はまだ先。グランドスラム優勝と世界No.1.同じ日本人でこれだけの逸材がいることが本当に誇らしい。

c0073186_1923291.jpg
これからも応援します!

TAG Heuerさまからお借りしました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-10-06 19:03 | テニスのこと

錦織君のサイン

2年前だったかデビスカップ(男子国別対抗戦)対インド戦でもらった錦織君のサインをクローゼットの中から探し出しました。本当は、専用のTシャツを入れるケースに入れて飾っておきたいのですが、ネットで探したら1万3千円もするではないですか!

それにサインを確認したら、ちょっといまいちだった~(笑)多くの人にサインするからかもしれないけどKeiだけなんですね。

どうしよう。でも歴史的にすばらしい偉業を達成している錦織君のサイン。たんすにしまっておくのは、やはりもったいない。何とか考えよう!

c0073186_1049313.jpg


アップするとこれ↓

c0073186_10505277.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-09-13 10:51 | テニスのこと

歴史的勝利!!!タイトルまであと1勝!!!

夜中の1時過ぎからUSオープンテニスの準決勝 錦織圭対ジョコビッチ(世界No.1)との試合がありました。その前に1時間くらい寝て夜中起きてずっとテレビで観戦していました。

1セット目から攻めているのは、錦織君でした。1ブレーク出来て最初のセットを取り、なんだかうれしすぎて、でもジョコビッチ選手は、相手のマッチポイントから何度も試合をひっくり返したことのある世界No.1の選手。全然安心できない相手です。2セット目は落とし、3セット目は最初にブレークするも追いつかれて、タイブレークになりました。そこでも最初リードするも追いつかれる展開・・・・でも何とか攻めて取り切り、2セットを取りました。4セット目も最初のゲームをブレイク。錦織君の角度のあるフォアハンドやストレイトから早い展開で打ち抜くバック。長いラリーでも錦織君が押す展開が多かったです。日本人がグランドスラム(世界4大大会)でセンターコートでプレーしているだけでも信じられないことなのに、ましてや準決勝でこの展開。もちろん自分のサービスを0ー40から逆転して取ったゲームや10分くらいかかってサービスをキープしたゲームもありました。でも負けない力強い錦織君がいました。そして5-3で迎えた9ゲーム目。ジョコビッチ選手のフォアハンドがアウトしてゲームセット。あ。その時4時を過ぎていましたが、うれしすぎて眠れませんでした。

あと1勝。グランドスラム優勝が見えてきました。相手はクロアチアのチリッチ選手。日本時間火曜日の朝5時45分から放送があるようです。残念なことに午前中仕事なので、携帯で様子をチェックするようになります。あ-、家で見たいな。

がんばれ!錦織圭選手!!!


c0073186_12254994.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-09-07 12:26 | テニスのこと

ウィンブルドンテニス2014

ウィンブルドンテニス2014年最終日は、男子決勝ジョコビッチ対フェデラーの好カード。激戦の末、フルセットを制したのは、ジョコビッチ(セルビア)でした。負けたフェデラーも今までのプレイを更にあげてきていて、本当にどちらが勝ってもおかしくない試合でした。第4セットにジョコビッチのマッチポイントを2回はねのけて4セットを取ったフェデラー。芝の王者と言われるフェデラーの勝利への執念というか気持ちの強さが見えた瞬間でした。でも最後はジョコビッチの守備力がうわまわり、世界ランキング2位のジョコビッチが優勝して世界ランキング1位に返り咲きました。準優勝のフェデラーも世界3位に。またビッグ4という頂点の選手の他に若い選手も今回は準決勝に進みました。ディミトロフ(ブルガリア)、ラオニッチ(カナダ)。錦織くんはラオニッチに4回戦で負けたわけですが、いつか頂点をめざして勝てる若手の中にはいってきてほしいです。

ワールドカップサッカーは、明日いよいよ準決勝。やはりスポーツが一番おもしろい。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-08 07:39 | テニスのこと

デビスカップベスト8に!歴史的勝利!

ちょっとUPするのが遅くなりましたが、錦織君の活躍でシングルス2勝ダブルス1勝、計3勝し、日本がカナダを破り男子テニス国別対抗戦でベスト8に進みました。

これは日本のテニスの歴史史上初めてのこと。今まではワールドクラス(世界の国のベスト16で一番上のリーグ)にも進めないでいたのが、2年前初めてワールドクラスに。でも1回で敗退し、入れ替え戦でも負けてまたその下のリーグからのスタートでした。

すべて錦織君が取った勝利です。

これからのテニス、錦織君に続く若者が登場してくれることを切に願っています。

がんばれ~~~
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-02-05 18:33 | テニスのこと

明日からデビスカップ カナダ戦

東京の有明で明日から男子国別対抗戦が行われます。

初戦は、前年3位だったカナダ。かなりの強豪。

Keyは錦織と添田がシングルで勝てるかどうか。

ダブルスは、ダブルス専門のベテラン選手がいて、かなり厳しそう。

がんばれ日本!WOWOWで放送するので、昼間の分は録画しておきます。

日曜日まで負けが決まらないといいなぁ。←願い
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-01-30 08:04 | テニスのこと