Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つくばのこと( 4 )

鴨が泳いでいました

仕事を終えて、近所をお散歩していたら、鴨が結構たくさんいて泳いでいました。餌をやる人がいるのか、私が近づくと彼らも私に気がついてしか寄ってきました。昔と違い、下水が整備されて汚水が川に流れ込まないので、川のみずいも綺麗だし、清掃してあるせいかゴミもなく綺麗な川になりました。ただ土手を歩くと、心無い人たちが捨てた缶やゴミがたくさんあります。私は犬の散歩の途中、少しでもと思い、空き缶やゴミを持ち帰ります。みんなの地域がきれいであってほしいし、綺麗な景色の中を散歩したいから。

みんなの自然、大切にしなくては。ゴミ捨てる人、絶対にゆるさない!!!

c0073186_7511018.jpg


c0073186_7523543.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-01 07:51 | つくばのこと

桜便り

今日も暖かくて桜がいっせいに開花してきました。只今6分咲きといったところでしょうか。お花を見に来られる人たちの数も昨日に比べるとぐっと増えたような気がします。中には、外国の方のいます。私と同じでカメラをもってお散歩。この美しい風景が一生、その方達の記憶に残りますように・・。さて、私はこの桜並木が大好きです。c0073186_1471588.jpgこの開花シーズンになると、花粉症は覚悟してマスクをしてお昼休みにお散歩をします。老人介護施設の車椅子用のバスも来ていて、多くの要介護のお年寄りもこの桜を見に来られています歳を重ねてくるとあと何年桜が見られるかしらとかこの桜が最後かしらと思いは私たちと異なるようです。でもこの淡いピンク色、日本人の心にぐっとくる色だと思いませんか?c0073186_23531981.jpg熱帯のマレーシアの友人はブーゲンビリアが大好きだといいますが、私はやっぱりこのさくら。そして1週間から10日ほどで散ってしまう短い命。だからこそ、心惹かれ、一年のこの時期を待っているのですから。




c0073186_1495399.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-07 14:11 | つくばのこと

暖かい!

今日は、昨日よりさらに暖かくて、日差しがまぶしくて強い。5月くらいの陽気。この暖かさは日曜日まで続くそう。ガーデナーにとっては、うれしいお天気続き。またテニスをやる人にとっても週末晴れはすごくうれしい。雨の振り替えのスクールの予約をしたので、それに出て、あとは18日の試合に向けての練習。休んでいたのであまり自信はないけど、あの試合の緊張感はたまらない・・。さあ、がんばろう! 写真は職場近くの桜並木。この暖かさでぐっと咲き出しました。
c0073186_13494519.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-06 13:51 | つくばのこと

My town, Tsukuba

c0073186_21235483.jpg私が住むつくば市を紹介します。20年前にいくつかの町や村が合併して市になりました。20万人の人が住んでいる中くらいの都市です。今まで最寄の駅までかなり遠く、東京へいくのも駅まで車で30分以上。バスだと45分以上。またそこから1時間と通勤や通学にはとても不便でした。ようやく、今年の8月につくばエクスプレスという新しい鉄道が開通し、今後は45分で東京の秋葉原まで結びます。左の写真は、つくばの中心的存在のクレオショッピングセンター。西武とジャスコ、多くの専門店が入っています。また写真右側も数年前できたショッピングモール。左側は以前駐車場として使っていたところに新しくオープンするショッピングエリア。以前と比べて、緑を多く配置してあり、ところどころにお花や木が植えられています。
c0073186_21303042.jpg
右の写真は通路に植えられていたチューリップ。

この辺の再開発はすさまじく、駐車場だったところがつぎつぎとマンションになったり、ビルになったり、クレオの真裏の中央公園も今はなくなり、現在は工事中でした。

c0073186_21343576.jpgこの写真は、クレオからのぞむ筑波山。関東平野にぽっかりここだけ山があります。標高はそんなに高くありません。手前に見えるロケットのオブジェは博物館。本当の宇宙センターもつくばにあります。
つくばは政府が比較的新しく開発した町なので緑が多くて道路も広く(片側3車線の道路が結構あります)公園もたくさんあり、とてもきれいな町です。でも中心部から少しはずれるとまだまだ田畑が沢山残り、昔ながらの田舎風の家がたくさんある新しい顔と古い顔が共存した町でもあります。研究所が多いので、外国から来ている研究者の方も多くいて、普段からスーパーや病院などでも外国人の方々と接する機会も多いんですよ。
c0073186_22165245.jpgこの写真はクレオの裏側、新駅には最も近い位置に出来た新しいショッピングセンター。ちょっと名前はわからなくてごめんなさい。今月の18日のオープンです。建物と木の間にちょこっと見えているのが、かつての第一ホテル、今はホテルオークラになりました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-06 21:47 | つくばのこと