Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニングのこと( 195 )

アンジェラ満開♪

何年前だろう。リビングの前にアンジェラを植えてそこをいっぱいのアンジェラで飾ろうとして植えたのは。もうたぶん4年くらいは経っているはず・・・・植えて2年目の時に、母に間違えてシュートを短くカットされてから、なかなか上に伸びてくれていません(泣)それでもようやく今年はここまで。右側に植えたバロンも2年前突然に枯れてしまい、そこに新しいバラを植えないままでした。そして、今週、よっやくそのあとに鉢植えだったピエールドロンサールを植え替えしました。自分の力だけでは無理で主人に手伝ってもらって、大きな鉢に根がいっぱいに張っていて取り出すのも大変なほどでしたが、これからここで自由に根を伸ばして元気に育ってくれることを期待して。

今朝のアンジェラ。ここにピエールが交わる予定。うふふ・・・2年後が楽しみ♪

c0073186_874685.jpg


今朝のトーマス(イングリッシュローズ)。来年はもっと大きく。たくさんの花をつけてほしい。

c0073186_883173.jpg


バレリーナ。今年はたくさんの花。ここは木の陰でほとんど日が当たらないけど元気。

c0073186_8101628.jpg


まだまだきれいなフォールスタッフ(イングリッシュローズ)

c0073186_8134746.jpg


やはり2年後をめざして、挿し木をしてみました。お友達に分けてあげてもいいし、病気で突然枯れることもあるので、その予備にも。

c0073186_8113426.jpg


新聞屋さんからもらったアスターを種まきして、双葉の苗を植え替えました。久々にする細かい作業(笑)

c0073186_8124845.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-05-21 08:14 | ガーデニングのこと

from my rose garden

他のバラも咲き出しました。

大きな鉢植えで育てているフォールスタッフ 大好きな深い赤。

c0073186_7582832.jpg


c0073186_7445127.jpg


大好きグラハムトーマスも咲いてきました。まだ咲き始め。つるバラとして這わせています。

c0073186_7491980.jpg


c0073186_7544586.jpg


アンブリッジローズも。でもいつもより少し花数が少なめ。剪定しすぎ?でもこのバラの前を通るととてもいい香り・・・

c0073186_7531695.jpg


c0073186_754228.jpg




そしてパットオースティン。いつもこのバラの花数には感激♪リビングの前の特等席に植えてあります。
c0073186_7563840.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-05-15 07:56 | ガーデニングのこと

My roses

ますますスパニッシュビューティが咲き出す。本当にきれいでうっとり。そして微かに香るバラの香り。

c0073186_1443579.jpg


c0073186_14441681.jpg


ウイリアムシェイクスピア2000も開花。今年は蕾の数が少なめ。残念!

c0073186_14451866.jpg


鉢植えのピエールドロンサールも開花。花が終わったら地植えにしたい。もう根が張りすぎてかわいそうな感じ。 一緒に植えているのはクレマチスの白万重。こちらはまだ蕾。

c0073186_14465655.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-05-06 14:47 | ガーデニングのこと

今日もUP

スパニッシュビューティの蕾がどんどん開花し始めました。とてもきれいでうっとり・・・

写真だとそれほど変わらないけど、思わずシャッターを押してしまいました。

c0073186_1095158.jpg


GWも残り3日。テラスから見える常磐高速は下りが朝から渋滞しています。みんな、お出かけが好きなんですね。私は自宅近くで、散歩をしたり、スポーツクラブに行ったり、テニスをしたり・・・普段の休日と同じように過ごすのが好きです。そう、庭の手入れも少ししました。野菜の苗も少し植えましたよ。収穫を楽しみに。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-05-04 10:12 | ガーデニングのこと

my roses are blooming...

大好きなバラの季節が始まりました。
今年は2年前に設置したアーチにスパニッシュビューティが成長してアーチいっぱいに蕾をたくさんつけていて、今日ついに3輪ほど開花しました。花びらがひらひらで花も大きく、ピンクのグラデーションがとても素敵な大好きなバラです。春の一季咲き。この季節だけあえるあなた・・・今年もありがとうです。

写真は明日アップします。お楽しみに♪

c0073186_22162457.jpg


数日後が楽しみ♪ アーチの上は無数の蕾がついています。

c0073186_22165755.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-05-02 23:25 | ガーデニングのこと

久々の庭仕事

昨日は、テニスの練習会が11時からあり、仕事をお休みしました。そこで、出かける前の1時間ほど庭の手入れをしました。
ずっと気にはなっていたものの、バラの消毒や咲き終わった花の剪定などせずに9月から2ヶ月。特にバラは青い虫に葉をさんざんに食べられていました!!!ショック!!!そしてこの寒さになっても虫はまだ元気に活動中。。。消毒薬と殺菌剤を混ぜたものを散布し、目で発見した青い虫は葉ごと剪定して足で踏んづけました。

まだ残念なことに、バラが1本、根がぼろぼろになり、だめに。なんだか元気がないと思って木を触ってみたら、ぐらぐらしていて、この間かれてしまったバラと同じ症状です。カナブンの幼虫にやられたのでしょうか。がっかりです。

さて、今つくばはとてもきれいな紅葉の季節を迎えました。写真がなくてがっかりですが、1985年に科学万博がつくばで行われたのを記憶されている方もいらっしゃるでしょう。その跡地は、工業団地になっており、一部が万博公園になっています。とても広い芝生の広場がある公園で、そこでサッカーを楽しんだり、バトミントンをしたり、読書や散歩、そしてテニスコートもあるとても広い公園。今日はそこでテニスを2時間楽しみました。場所はつくばの西のはずれに位置していますが、市民の憩いの場となっています。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-11-14 16:03 | ガーデニングのこと

パンジーが咲いたよ♪

雪ん子ちゃんからいただいたパンジーが咲きました。すごくかわいい色。本当に名前のとおり虹色!

c0073186_8574352.jpg


そしてもうひとつの色も紫色のパンジーも咲きました!

c0073186_8583612.jpg


これから、ほかの株もだんだんに咲いて、プランターや花壇がたくさんのパンジーでいっぱいになるとうれしいな。

今日は久々に風邪をひいてしまい、食料品の買い物以外は自宅で過ごすつもりです。お天気もぱっとしない土曜日になっています。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-10-25 09:00 | ガーデニングのこと

暑い!

今日は夏の日差し。10時からのテニスのレッスンの暑かったこと!
シャワーを浴びて帰って、昼食を終えてから、少しお昼寝。
でも夕食の時間に夕立があり、少し涼しくなりました。ほっ。

プランターに植えたゴーヤにかわいい実がつきました。うれしい!直径約8センチくらい。
c0073186_23342569.jpg


良く咲いてくれるパットオースティンがまた咲いて。
c0073186_23355297.jpg


アジサイ。お多福だったかな。挿し木でもらったもの。
c0073186_23381462.jpg


話は変わりますが、昨日、子宮ガン検診を受けました。そうしたら、ポリープが2つ見つかり、その場で切除しました。検診は大事ですね。みなさまも気をつけてお過ごしください。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-07-12 23:40 | ガーデニングのこと

二番花(バラ)

ERのフォールスタッフのきれいな赤。たった一輪の二番花です。

c0073186_21263354.jpg


このフォールスタッフは植えるところがなくて、大きな鉢植えで育てています。でも花つきがイマイチ。バラ専用の肥料の方がいいのかな。

他にはグラジオラスがたくさん咲いてきました。今まさに満開といったところ。

c0073186_21285819.jpg


いつもきれいに咲き続けるゼラニウムはとても重宝。

c0073186_21295994.jpg


蒸し暑い毎日ですが、しっかり運動しているせいか、体の調子はいい感じです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-07-08 21:31 | ガーデニングのこと

from my garden

今日も曇り空。でも植物たちは元気いっぱい。プランターに植えたゴーヤと朝顔もこんなに伸びてきました。

c0073186_12532381.jpg


寄せ植えのダリアも元気にさいて。

c0073186_12544416.jpg


もう十数年うちの庭で咲いているグラジオラス。
c0073186_12553431.jpg


うちのアイドルのタマ。主人の母と妹が飼っています。何かアジサイの下にいるのかな???
c0073186_12565154.jpg


最後はアロンソ。いつも私に元気をくれる。ありがとう!
c0073186_12575920.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2008-06-28 12:58 | ガーデニングのこと