Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニングのこと( 195 )

ほぼ完成♪

玄関のエントランス部分の庭に宿根草の植え込みをデザインしてくれたデザイナーさん(女性)がしてくれました。
宿根草の中には、めずらしいルピナスや吉谷桂子さんが去年国際バラとガーデニングショーで使ったフェアリーピンクをチョイスしてくれたり、いろいれてくれました。1ヶ月ほどすると地面が見えないくらいに成長しますよとのこと。毎年植える手間もなく、あとはお世話するのみ。バラの植え込みにはカバーするマルチング材だったかな?それをひいてくれるそうです。

また、驚いたのは例年に比べて草花の入荷がとても遅かったそうです。それもまた震災の影響だったそうです。

c0073186_87619.jpg


c0073186_874536.jpg


フェアリーピンク
c0073186_8105073.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-04-15 08:11 | ガーデニングのこと

Vegetables are growing.

春に植えた野菜が大きくなってきた。トマトは収穫間近。末っ子がトマトが大好きなので、ありがたい。早くもっと大きくそして赤くなあれ!!!

c0073186_2233629.jpg


レタスはもう少し。

c0073186_224571.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-07-03 22:04 | ガーデニングのこと

my roses again

きれいな写真が撮れたので、またまたUPです。

グラハムトーマス

c0073186_22472342.jpg


アンジェラ

c0073186_22483116.jpg


ウィリアムシェイクスピア2000

c0073186_22491014.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-06-03 22:49 | ガーデニングのこと

My roses

バラが次々に咲き出して、一年で一番うきうきする季節を迎えました。

大好きなグラハムトーマス お勧め度@大

c0073186_2312541.jpg


全体はこんな感じ。フェンスに誘引しています。

c0073186_2321096.jpg


ダービーもだいぶ咲いてきました。直径12センチはある大きな花。お勧め度@大 でもうちのダービーは黒点病になりやすいのがマイナス点

c0073186_233922.jpg


ダービーに似ているかな?アシャロップシャーラッド。巻き巻きがいい。香りは少なめ。お勧め度@中

c0073186_234369.jpg


パットオースティンはこのオレンジ色にノックアウト お勧め度@大 花持ちは悪いけど

c0073186_2381798.jpg


アンブリッジローズも形の良さ、香りの良さでお勧め度@大 場所もとらない点がすばらしい

c0073186_2395519.jpg


みんな特徴があって、どのバラも大好き。お勧め度を入れてみたけど、どのバラもみんな素敵なバラたちです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-05-22 23:11 | ガーデニングのこと

スパニッシュビューティ満開♪

スパニッシュビューティが満開になりました。

ピンクのひらひらがとてもきれい。

c0073186_841323.jpg


c0073186_8411949.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-05-20 08:41 | ガーデニングのこと

バラ開花しました♪

大好きなバラたちが咲き始めました。1週間から10日くらいでほぼ満開になるでしょう。うれしい♪

大好きなスパニッシュビューティ。300位は蕾がある。まだまだこれから

c0073186_8172624.jpg


このアーチがピンク色に変わるのももうすぐ

c0073186_8175964.jpg


アロンソはお散歩が終わり、朝のお昼寝???

c0073186_818429.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2010-05-10 08:18 | ガーデニングのこと

庭の手入れをする

腰の調子がいまいちでずっと見てみないふりをしていた庭が草ぼうぼう状態に・・・。もうやるしかないかと重い腰を上げて午前中の涼しい時間帯に草取り、消毒、剪定などをしました。今日は久しぶりの曇り空で、作業をするのには最適でしたが、それでも大汗をかき、作業後はシャワーを浴びました。

まず、重い腰をあげた原因の一枚。大好きなバラになんと虫たちがたくさんついて、葉っぱをまるはだかに!!!雨が降る予報にもかかわらず、消毒をしました。害虫たちの食欲はすさまじくあっという間に、茎から葉っぱがすべてなくなっているところもあります。これからも消毒はこまめにやらなくては。

c0073186_12385160.jpg


ここのところの暑さで、2日前にアロンソも調子が悪くなり心配しました。えさも全然食べないし、水も飲まない。そしておしっこもでない始末。そこで、玄関に入れて扇風機をかけて涼しくしてあげました。そして、鶏肉(脂身がないところ)をゆでて食べさせたところ、ちゃんと食べてくれて、調子も元に戻りました。アロンソにとっては、冬の寒さは平気でもこの夏の蒸し暑さは体に負担がかかったようです。

玄関でのんびり?するアロンソ
c0073186_1242247.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-07-21 12:42 | ガーデニングのこと

あじさいの季節

月曜日に梅雨入り。蒸し暑いうっとうしい季節に入りました。そしてバラの季節は終わり、代わってあじさいの季節になりました。

この緑がかった白が好き。 アナベル

c0073186_1211722.jpg


お多福

c0073186_1215226.jpg


柏葉あじさい
c0073186_1222217.jpg


みんな一番小さな苗で購入したものや分けていただいたもの。ただあじさいは大きくなるので、狭い場所には不向き。花が終わって秋口になったら、植え替えしなければならないものも・・・さてどこにしましょうか。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-13 12:05 | ガーデニングのこと

芽が出てきた!

5月22日に養生して鉢植えにしたERのエブリンから芽が出てきたことを発見!やったって感じ。やっぱり鉢にあげて良かったわ。これから少しづつ回復してくれたらうれしいです。

c0073186_18344244.jpg


種まきして育てたアスターも順調に成長してます。

c0073186_18351969.jpg


一週間に一度ほど液肥を与えています。これから楽しみ♪
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-06-10 18:35 | ガーデニングのこと

養生終了!

前々から元気がなかったERのふたつの苗を鉢に養生のため植え替えしました。グラミスキャッスルとエブリン。ふたつとも今年は花もつけず、掘り起こすと細かな根もまばらなほど弱っていました。なんとか元気になってくれますように。

c0073186_8422621.jpg


c0073186_8424257.jpg


こちらは逆に鉢から地植えにしたヘリテイジ

c0073186_8434761.jpg


これから仕事がんばってきます!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2009-05-22 08:44 | ガーデニングのこと