Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニングのこと( 195 )

バラが咲き始めました。

今年は、4月に入ってから低温が続いていたので、バラの開花が遅れていました。一番はメアリーローズ。そしてつるバラではスパニッシュビューティがほぼ満開になってきています。

c0073186_19455117.jpg


この写真は昨日の朝のもの。また明日以降のスパニッシュビューティをUPしますね。

昨日は一日中雨でしたが、今日はお天気で気持ちのいい日でした~!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-05-12 19:47 | ガーデニングのこと

植え替えをしました!

ゴールデンウィーク2日目。昨日は風が強くて寒くてあまりいいお天気ではなかったです。でも、今日は、穏やかで庭仕事をするのには、最適な日。暑くもなく寒くもなく、最高!GW期間中に、しようと思っていた花壇の植え替えをしました。

1ヶ月弱、かわいい花を楽しませてくれたチューリップをすべて撤去して、自宅で出る生ゴミを加熱処理したものと市販の混合肥料、そして緩効性の肥料を花壇の土に混ぜてから、ペチュニアの苗を植えました。全部で10株。この色は私の大好きな薄いきいろなのですが、どうでしょう?夏場にはビビットカラーのが良かったでしょうか?でも、これから、楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

c0073186_10223467.jpg


気がつかなかったのですが、我が家の一番バラは、メアリーローズでした。今年は、割合、気温が低い日が多くて、バラの開花が遅れていました。今、つぼみをたくさんつけてくれているので、多分来週の連休には、徐々に咲いてくれるでしょう。今年は、土に混ぜる病虫剤の散布も遅れ、ところどころ虫の被害が見られます。それに葉も黒点病にすでに犯されたバラも・・・。でもなくべく、最低限の農薬散布で済ませたいと思っています。うちには2匹のワンコと義妹も猫1匹いるから。

c0073186_10235994.jpg


c0073186_10234177.jpg


さて、またバラがたくさん咲いたらUPします!

最後に、テラスにハンギング用に植えたナスタチゥム。この苗はとても暑さに強くて成長が早いので、1鉢に1株でいい経済的な花。植えたばかりなので、2-3日直射日光を避けて落ち着いてから、大好きな日差しがあたる場所へ移動します。隣との塀に下げる予定です。久しぶりのハンギング。庭は、植え替えとかでお金もかかるけど、やっぱり花のある生活っていいな!

c0073186_10274083.jpg


思ったより、庭仕事が早く終わってしまい、これからどうしましょう?皆さまも良い休日をお過ごし下さい(*゚▽゚*)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-04-28 10:29 | ガーデニングのこと

今、満開です

チューリップが満開になりました。

1年しか持たないけど、そして咲く期間も短いけど、やっぱりチューリップは可愛くていいなー。来年も植えよう!

c0073186_2151043.jpg


c0073186_2153273.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-04-10 21:05 | ガーデニングのこと

チューリップが咲いてきました!

11月くらいに植えた球根たちが元気に咲き出しています。一番は、水仙。もう15年くらい前からいろいろな種類の水仙を少しづつ買って植えていましたが、家を変わった時に前の庭にずいぶんおいてきてしまい、今あるのは僅かですが、それでも鉢や小さな花壇で咲いてくれます。チューリップは、かわいそうな気がしますが、球根を掘り出して翌年植えてもあまりいい花は咲かせてくれません。1年ものと思って、そう高くないものを毎年植えています。今年の花は、ホームセンターで何十個か入りで600円くらいのものを2袋買ったもの。1色でそれるのも綺麗なのですが、今年はいろいろな色が入っているものにしました。最初、ここは、英国風宿根草の庭をデザイナーさんが考案してくれてその種の宿根草を植えてくれたのですが、気候にあわなかったのか全部翌年花を咲かせることなく冬をこせませんでした。もしくは、夏の暑さにやられてしまったか・・・・とにかく、空きスペースになってしまったので、昨年の秋、一番下の花壇には、クリスマスローズと水仙の球根。真ん中の花壇にはチューリっプとビオラの組み合わせにしてみました。満開までにはもう少しかかりそう。今日も真冬並みの寒さなので、かえって一気に咲かず、長く楽しめるかもしれませんね。

c0073186_1246389.jpg


こちらは、1週間前に298円で買ってきたサフィニア。みなさんは、どんな色が好きですか?私は、この薄いきいろのサフィニアが一番好きなんです。ただ1苗298円と高いので、穂先を切って、少し挿し木して増やしてみようと思っています。最近、こういうめんどくさいことをしなかったので、久しぶり・・・うまくいくといいのですが。まず、水につけて水揚げして、夕方に肥料のない土にさします。陽が当たらないところに置いて水をあげて、枯れずに芽が伸びてきたら成功。こういう小さなことも楽しみです(*゚▽゚*)また元の苗も芽を切ることにより、またそこから分かれる芽がふえて、花付きが良くなるそうです。どうせならたくさんの花を楽しみたいですものね。一石二鳥!

c0073186_12503864.jpg


c0073186_1252357.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-31 12:53 | ガーデニングのこと

つるバラの誘引をしました

玄関前にあるアーチに植えてあるつるバラ・スパニッシュビューティーとグラハムトーマスの誘引をしました。でも残念なことにトーマスはあまりつるが伸びていなくて、なかなかアーチを登ってくれません。だからほとんどの作業はS.ビューティの方に。前面が3段の花壇に面していて、その3段目にアーチがあるため、伸びたつるをアーチに留めるのが一苦労。母につるを棒で抑えてもらって、私は脚立に乗って・・・高いアーチなので手が届かなくていつも届くところのみ留めるだけ。本当は人が見る全面をきれいに飾りたいのに・・・・
でも40分ほどでその作業も終わり、要らない枝も処分して、台所の生ゴミ処理機で加熱処理した生ゴミも牛糞と共にバラの根元に植えました。熟成するのに時間がかかるから、ちょっと早めだけど終了!

♥あとは春を待つのみ♥

ピダムも生後6ヶ月を過ぎ、今日体重を測ったら7.4キロでした。とってもいたずらなので、今年は大きなクリスマスツリーは飾らないことにしました。ゲージから出すと、カーペットを噛んだり、食品だなにあるいろいろなものを引きずり出すし、玄関に行くとスリッパや靴を噛んだり、投げたり・・・もう大変。でも私たちに笑顔を運んでくれるいたずら天使です。

c0073186_18442494.jpg



K.willくんHongKongで行われたMAMA(1年に1度あるMnetの有名な歌番組)でベストボーカルパフォーマンス賞を受賞しました!うれしいニュースです(*゚▽゚*)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2012-12-01 18:43 | ガーデニングのこと

夏のエントランス

毎日暑くて暑くて9月になってもすごく暑くて・・・・さすがの私も今週は少し夏バテ気味でした。疲れが取れなくて、でもテニスはしたくてレッスンに行ってしまうし、1年前からの筋トレも休みたくなくて、疲れてもジムに行って・・・・でも今週はもうさすがに無理でした。休憩も大事と体を休めることにしました。1日有給とって、温泉行ってマッサージ受けて、ゆっくりしてきました。そうしたら、体がずいぶん楽になって、今日は久しぶりの軽めのトレーニングもできました。ホッ。。。。


夏のうち中元気な日々草。大好きな花のひとつです。ここは宿根のものをデザイナーさんが植えてくれたのですが、冬を越せず枯れてしまったようで、私が日々草を植えました。昔からある花で特別な感じや自然な感じはしないけど、見ると元気になれる花です。

c0073186_20374166.jpg


c0073186_20384430.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2012-09-14 20:37 | ガーデニングのこと

紫陽花がきれい!

梅雨で湿気が多くて疲れやすい日が続いていたら、昨日はなんとさわやかな日。湿度がなくて気温も低め。何をするのも気持ちが良かったです。

エントランスの紫陽花がきれいに咲いています。バラからのバトンタッチ。

c0073186_8215977.jpg


c0073186_8222157.jpg


シャラの花も咲いてきました!

c0073186_822371.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2012-06-27 08:23 | ガーデニングのこと

My Roses 

スパニッシュビューティ

c0073186_751517.jpg


メアリーローズ

c0073186_755155.jpg


グラハムトーマス

c0073186_762992.jpg
 

パットオースティン

c0073186_77536.jpg


名前を忘れてしまったけど、イングリッシュローズ

c0073186_717046.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2012-05-23 07:17 | ガーデニングのこと

バラが咲きました♫

バラが今年もきれいに咲いてきました。うれしい(*´∀`*)

スパニッシュビューティ

c0073186_8224413.jpg


グラハムトーマス

c0073186_8231832.jpg


メアリーローズ

c0073186_8235536.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2012-05-21 08:24 | ガーデニングのこと

Today' my garden

まだまだ日中は暑い日が続いています。でも少し朝晩は涼しくなってきました。イングリッシュローズのグラハムトーマスが元気で春以来ずうっと咲いています。このさわやかな黄色がとても好き。我が家で唯一の黄色系のバラ。またこの夏にのびたシュートが来年の春にたくさんのバラを咲かせる大切な枝たち。しっかりアーチに結びました。来年の春は左からトーマスの黄色、右からスパニッシュビューティのピンクが少し時間差をおいてふたつのバラがアーチを飾る予定です。楽しみ~♪

c0073186_747747.jpg


こちらは、同じ場所を少し遠目から撮ったもの

c0073186_748175.jpg


そしてこちらは、玄関左手の花壇。

c0073186_7485584.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-08-29 07:49 | ガーデニングのこと