Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニングのこと( 195 )

ガーデニング日和

今日は朝から晴れて気持ちのいい日でした。テニスのスクールの振り替えが11時過ぎからあったので、10時半までは”庭”と思い、買ってきた苗を植えたり、野菜を育てたいスペースを耕したりしました。それから、バラの様子を見ながら、ローズガードK(天然の防虫剤)をかけました。そうしたら、エブリンに小さな蕾を見つけました。”わ~い!”と心の中でガッツポーズ。待ちにまった蕾第一号です。c0073186_21265699.jpgそして、駐輪場の一部においてある、さし木をした修景バラ、メブローナタリーニブロスにもかわいい蕾発見。それから、黄もっこうばらも蕾をもっていました。これから、毎週、蕾発見の報告ができそうな嬉しい予感です。






c0073186_2131660.jpg
国華園からバラ用のオベリスクも届き、あとは組み立ててバラのところに埋め込めば、完璧です。でも、うれしくないお客様、アブラムシも発見してしまいました。今日は時間がなくて、できなかったのですが、誰かのサイトで1%に薄めた中性洗剤をかけるとアブラムシに効くと書いてありました。1本だけ試しにやってみようと思います。できたら、消毒の回数をなるべく少なくて済むように、農薬は最小限にしたいものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-17 21:36 | ガーデニングのこと

苗を買いました!

c0073186_11315540.jpg昨日は、2日続きの雨降りで、気温も低く肌寒い日だったけど、いつも行くガーデンセンターに寄り道。雨だから、こんな天気でお花を買いに来る人なんていないだろうと思っていた私・・。いました、いました、同じ花好きの人が。傘をさして、あれこれお花を見てまわってる。私も久しぶりにお財布に少しだけ余裕があって(お給料を頂いたばかりなので)お花の苗を見てまわった.。どれしにようか・・?まだ初心者で花期がよくわからない。あとみんなの話題にあがる花の名前と実物もわからないので、あ~、このお花が○○かとかそんな調子。でもお花を選ぶのってとても楽しい。クレマチスの咲き誇ったすばらしい苗やもう蕾をつけたルピナスもあったけど、それは見るだけにして、苗を数個、クレマチス1年生苗1本、ホスタ2種類、鉢1つを買って大満足。全部で約3千円のお買い物。これで幸せな気分が当分、いえずっと続く。Thank you flowers.
c0073186_11321824.jpg




また、桜はその盛りを過ぎて、散り始めました。最後のショットを桜吹雪の中で撮影。
c0073186_1345613.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-14 13:09 | ガーデニングのこと

ルピナスが大きくなってきた!

バラの花壇にと思って作ったれんがの花壇に結局、今年は草花を植えることにして、ビオラ、その間にチューリップ、後方にルピナスを植えた。でも考えたら、開花時期がずれるので、全部いっしょっていうのは無理でした(T T)ルピナスは表示を見たら、開花は6月以降のよう。夏の暑さに弱いようで、植えた場所が日当たり抜群のところ・・だからちょっと心配。でもとりあえず、8月に種まきしたものが、順調に大きくなり、葉っぱも茎も元気いっぱい。数えたら12本くらい元気な苗がある。これが色とりどり咲き誇ったらと思うとわくわくどきどき。ちょうどバラの季節とも同じくらいの時だから、一番庭が華やかになることだろう。今日はHCに用があり、あじさいの小苗を1本衝動買い。本当はクレマチスもほしかったけど、他のところも見てからと思い、今日はやめました。去年買った物を植え替えて1本枯らせてしまった私・・。今度は鉢植えにして育てよう。鉢も買わなくちゃ・・。物入りーーー。
c0073186_2375055.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-12 23:08 | ガーデニングのこと

桜が咲き始めた~

昨日の暖かさで桜がちらほらと咲き始めたのを発見しました。ようやく春の訪れを肌で感じることができるようになりましたね。庭では、去年から植えっぱなしのアネモネが開花して、赤、青、ピンクと花壇が華やかになりました。c0073186_1122973.jpgそして、3月の上旬に種まきした去年の採取種のペチュニアも無事ポットへ植え替えをすませました。これは、花壇の他、ハンギングなどにも使いたいなって思っています。あと1株だけ残したアメリカンブルー(寒さに弱いので家の中で越冬しました)も挿し木をしました。でも旅行で留守の間にちょっと元気がなくなってしまいました。だから、もう一度挿し木をして増やす予定。あとほしいのは、バラの間に背の高い花。また時間があるときに園芸店を見に行って探してこなくちゃ。今年は買うことばかり考えないで、少量買ってふやすということをしたいと思ってます。アメリカンブルーやペチュニアの部類は、挿し木で簡単に増やせるそうです。また、種を取っていれば、来年も苗を作れます。そんな風にして少しずつですが、花でいっぱいのがガーデンに出来ればと思っています。そう、目標は節約ガーデナー。c0073186_1113395.jpg写真は満開のハクレンです。(自宅庭)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-04 11:16 | ガーデニングのこと

庭仕事の一日

今日、起きたら晴れ。よーしとばかりに、庭にでた。
前々から、ばらに2月出来なかった硫黄合剤の散布をして、庭のあちこちに生えた雑草をとり、ネット友達のゆりさんから頂いたホワイトレースフラワー、そして去年の採種種のケイトウ、サフィ二アの種まき。最後に、米ぬか撒布。c0073186_1724612.jpg草取りの時に、こぼれ種で咲いた冬知らずを見つけた。こぼれ種でなにか咲くとなぜか得した気になる私。みなさんもそうですか?うれしくて、ありがとうを言う。


c0073186_17343511.jpg
それから、花壇や鉢に植えた球根の芽がにょきにょきと出ていた。雪が降って、先週などはとても寒かったのに、君たちは春がちゃんとわかっているんだね。すごいねー。また幸せな気持ちになった。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-03-12 17:38 | ガーデニングのこと