Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガーデニングのこと( 195 )

バラが成長中~!

5月の連休のたしか後で買ったつるバラが大きくなって来ました。太いシュートが2本も出てます。このシュートが来年たくさんの(期待も入れて)花をつけてくれるシュート、茎です。

このバラは薄い黄色。ポルカという種類。テラスが殺風景だから、花が欲しかった~!でも手入れを考えるとずっと躊躇していて・・・・・。主人が塀に針金を通してくれたので、あと1本くらいは植えられそうです。鉢ですが。

c0073186_6165457.jpg


c0073186_6171933.jpg


また、昨日はうれしいお知らせが2つ。
昨年、帰国した韓国の学生さんが今月の後半にうちに遊びに来てくれることになりました。22日から27日。成田空港が近いので、もちろん私が送迎します。あと横浜に1泊で行こうと思います。花火大会も。おいしいものたくさん食べさせてあげたい!母もとても楽しみのようです。あと主人も!!!

ブログお友達のYさんからお電話を頂戴しました。とても清々しく上品な女性らしい話し方をする方でした。内容は伏せますが、お話できてとてもうれしかったです!ありがとうございます!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-01 06:22 | ガーデニングのこと

梅雨に入りました

あの数日の酷暑がうそのよう。雨で涼しい朝を迎えています。

私の職場は、国の機関のため、まだ冷房が稼働していなくて、あの酷暑(30℃の日が続いていました)には、体が相当ダメージを受けていて、朝起きるともう頭痛がしていて、かなりきつかったのです。

だから、この雨で涼しいのは、ありがたい!

紫陽花もきれいに咲いています。

c0073186_7311953.jpg


柏葉あじさい八重
c0073186_7314237.jpg


アナベル

c0073186_7322478.jpg


c0073186_7324349.jpg


2本とも一番安い小さな苗から育てたもの。植え替えしてからももう3年。白と緑かかった白の組み合わせが気に入っています。秋には紅葉もきれいです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-06-06 07:34 | ガーデニングのこと

Today's garden

Spanish beautyが終わりになってきましたが、他のバラが咲いてきました。あじさいの花も上がってきて、もうすぐ色付きそうです。

c0073186_20145792.jpg


畑も

c0073186_20154586.jpg


すこしづつおおきくなっています。うれしい!

c0073186_20192093.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-05-20 20:16 | ガーデニングのこと

他のバラも咲いてきました!

グラハムトーマス。一週間くらい前の強風で根元から倒れてしまい、大丈夫かなと思いましたが、咲いてくれました。でも思ったより木が大きくなっていなくて、肥料不足でしょうか?来年こそ・・・アーチの上まで行ってほしいのですが。

c0073186_7224795.jpg


c0073186_737225.jpg


アンブリッジローズ

c0073186_7374521.jpg


チャールズレニーマッキントッシュ

c0073186_735344.jpg


c0073186_7352529.jpg



あと大好きなパットオースティンが元気ありません。どうしてかな?鉢上げして養生しないとだめかしら。冬になったらやらなくては。他の鉢植えも土の交換をしないと・・・・。3年そのままだったのですが、ずっと肘が痛くてできなくて・・・・今年の冬こそ!)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-05-19 07:35 | ガーデニングのこと

スパニッシュビューティ満開です!

我が家で一番元気にそして一番に咲くバラ、スパニッシュビューティが咲きました。

c0073186_2123941.jpg


c0073186_21232896.jpg


c0073186_21235521.jpg


一年で一番うれしい季節です。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-05-14 21:24 | ガーデニングのこと

チューリップ満開と畑仕事

韓国の学生さんと帰国前に花壇に植えたチューリップが満開になりました。

花の咲く期間は、二週間~三週間と短いけど、やはり春の花。花壇に彩りをもたらしてくれます。

c0073186_1552945.jpg


c0073186_15522477.jpg


母の体重増加が止まらない感じで、この夏に少しでも運動してもらうため、畑も耕しました。(といっても1坪程度の敷地内の空き地です)

なす、ししとう、唐辛子、ねぎ、里芋植え付け終了。いつも芋類と唐辛子以外うまく育たないのですが、今年は私も参加してがんばって育てたいと思います。

c0073186_1555315.jpg


c0073186_15553058.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-12 15:55 | ガーデニングのこと

レタス育てています

日用品を近くのホームセンターで買うのですが、その時、目にとまったレタスの苗。どうしようかなと迷った挙げ句、2つだけ買ってきました。畑に植えると虫の餌食になること間違えなく、鉢植えにして育てています。

もう10日くらい経ち、初収穫です。おいしいサラダの一部になりました。根は残して葉だけをすうまいづつカットして食べるので当分食べられそうです。バラが枯れてしまった鉢がもうひとつあるので、まだ売っていたら、もうひとつ買いたい。葉も柔らかく何しろとりたてを食べられる幸せ・・・・うれしいですよね。


c0073186_12353078.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-09 12:37 | ガーデニングのこと

久々の庭仕事

庭の面積が狭くなり、前ほど庭仕事をしないで済むようになり、情熱も前よりなくて・・・・・なかなか仕事をしないでいましたが、空いた鉢をなんとかしなければ!そして春のためのチューリップの球根を植えなければと週末にできるように用意して、なんとか仕事を終えました。先々週に土に肥料を混ぜておいたので、今回は、植えるだけ。そして学生さんも手伝ってくれたから、一人でやるより、楽しく時間も短く済みました。

学生さんも初めて土に球根を植えたり、花を植えたりしてたのしかったと言ってくれました。うーん、花はやはり心をいやしてくれるし、土をいじることは精神衛生にとてもいいようです。でも久々の土いじりで、私は疲れてしまい、夜も早めに寝ました。疲れが今日にまで残ってしまい・・・・今日は、午前中少し違う場所の庭仕事をして、もうダウン。のども少し痛かったので休養しました。

土の中に球根を植えて、上にはパンジーを植えた2段目花壇。この花壇とその上の花壇にチューリップ100球を植えました。春が楽しみ!

c0073186_18132145.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-10 18:13 | ガーデニングのこと

あじさいの季節

家にも何本かあじさいがあります。気に入っているのは、柏葉あじさい八重とアナベル。どちらも白から緑がかった白と変化します。また咲いている期間が長いのもお気に入りの理由。柏葉の方は、また紅葉もとてもきれいです。

アナベル

c0073186_7553025.jpg


バラは一番の季節が終わり、ちょっと寂しい。ビオラも終わり、抜きました。

c0073186_75614.jpg


雑草がすぐ伸びて困ります・・・・右手がテニス肘まだ治らず、最低限のことしかできないので、見て見ぬふり・・・。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-07-02 07:58 | ガーデニングのこと

My roses

グラハムトーマスがきれいです!

c0073186_953591.jpg


アーチの中でも存在感があるグラハムトーマス

c0073186_9534358.jpg


来年は、アーチの上まで伸びて欲しいな!

パットオースティン

c0073186_9575053.jpg


c0073186_9582272.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-05-18 09:59 | ガーデニングのこと