Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康のこと( 21 )

5km マラソン完走

つくば市から約30分東京寄りの守谷市で守谷ハーフマラソンがありました。その5キロにエントリー。2週間前にひざが痛くてぜんぜん練習もしないでとりあえず参加しましたが、完走できました。タイムは35分ちょっと。最初はゆっくり。途中から少しペースを上げて、最後1キロはかなりペースを上げてがんばりました。うーん、5キロだったら誰でも走れる距離のような気がしました。

今年の目標、ひとつ達成。次の目標は夏にあります。内緒です。そのトレーニングをもう少ししたら始めます。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-02-03 20:46 | 健康のこと

スロージョギングを始めました

テニスを去年1年休んでいたので、スクールに復帰してもう10ヶ月が過ぎた今でも、少しラリーが続くとはぁはぁしてしまい、体力低下が問題でした。そこで先週から歩く速さに近いスロージョギングを始めました。でも心配なのは、腰と膝。3日間続けたら、やはり腰痛に。そこで毎日とは決めずに調子のいいときにすることにしました。先週は3回。今週はまだ1回。走る前とあとに必ずストレッチをします。
先週前半に3回走っただけなのに、今週のスクールでははぁはぁがあまりしませんでした。びっくり!

近くに土のグランドがあるので、膝や腰の負担にならないように土の上を走ります。今日も帰宅したらがんばるつもりです。

週3回くらいのペースでずっと続けられたらいいなぁと思っていますが・・・・果たして?
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-11-13 07:07 | 健康のこと

ピダムが熱中症に

日曜日こちらは気温湿度とも高くて、ピダムが昼くらいに吐いて元気がないと気がつき、急いで家の中をクーラーをかけて涼しくして、お水もあたらしいものをたっぷりあげました。いつもなら家の中で一番元気でうるさい子が身動きひとつしませんでした。

そして夕方になりやっと少し良くなってきたのか、散歩に行きたそうにしたので、夜涼しくなってから散歩に行きました、そしてえさもいつもの半分与えたらピロリと平らげました。あ~、もう大丈夫と思いましたが、その日は、一晩中クーラーをかけてあげて朝になりました。

もうそれからはいつものピダムです。元気・元気・元気。

職場の獣医さんからもし犬が熱中症になったら、水で体を冷やすといいと聞きました。短毛の種類の犬だと熱中症で簡単に死んでしまうとのことです。
犬も人間も体温のコントロールができないと命を落とすことに。注意したい物です。大事に至らずに良かった~~
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-29 19:00 | 健康のこと

胃 組織検査の結果

結論から言うと、全く問題なしでした。

でも組織を採るなんて初めての経験。ちょっと心配しながら検査の結果を聞きにいきましたが、大丈夫でほっとしました。

これから健康であるために、念に1度の検診は(私の場合胃カメラの検査)年に1回の割合で受けたいと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-24 20:10 | 健康のこと

風邪がなおりきれない

夏風邪はなかなか治らないというけど、本当ですね。もう一週間くらい喉が痛いです。
薬を飲むと眠くなるので、仕事がある日は飲んでいないのも治らない原因かな。そして一番はクーラー。寝るときかけて寝てるから喉をそれでやられてしまう。

息子の帰りも遅くて平日は寝不足気味だからのせいもあるけど、夜熟睡ができないせいもきっとありますね。

とにかくこの3連休で治したいな。皆様も健康に注意してお過ごしください。

来週火曜日くらいに関東も梅雨明けしそうです。


結局、K.willのファンミは、お友達が行くとのことで一緒に参加することにしました。主催者のfacebookに次回はコンサートを是非お願いしますと書いたら、コンサートもやりますって。楽しみになりました!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-18 18:21 | 健康のこと

胃カメラの検査を受けました

逆流性食道炎になってから4年。久々に胃カメラの検査を昨日受けてみました。どうしてかというと、先生がもし何ともなければ夜飲む胃散を止める薬をやめてもいいということだったので、受ける気に。
でも結果・・・・薬を10日くらい飲まなかったせいなのかどうなのかわからないのですが、食道の入り口の炎症は少しあって、やはり薬を飲むことに。最初、この病気になったときに、先生からずっと薬を飲まなくてはだめですと言われていたので、そのつもりだったのですが、先生によって大丈夫という先生もいたりして、ちょっと混乱しますね。
取りあえず、胸焼けやげっぷなどの症状はないものの、薬はやはり続けなくては。2ヶ月に1回の診察はこのまま続けます。あと少し胃の壁が荒れていました。胃炎とのこと。また少し組織も取りました(大丈夫だと思うけど念のためらしい)

24日以降にもう一度受診の予定です。

この病院は、検査を麻酔をかけてしてくれるので、こちらの病院を利用しています。大腸がんの検査もここで受けました。
職場で受けるバリュームの検査は今年はパス。どちらの検査も楽ではありませんが、健康でいるためにしなくては。

病院の冷房が効いていすぎて、少し風邪気味。夜の冷房も原因かな。気をつけなければ。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-14 19:05 | 健康のこと

肩こり

肩こりがひどく、土曜日にマッサージに行ってきました。本当は水曜日の午後仕事が休みなので、行ったところ4月から毎週使用日が休館日と変わり、受けられず帰ってきたんです。
40分3900円ですが、頼んだところを本当にほぐしてくれるので楽になります。ただ数回行かないとだめかなと思うのでしばらく続けて行くつもりです。節約して2ヶ月くらいか行かなかったら、そのせいじゃないと思うけど、めまいが起きてしまい、健康維持するためにも必要経費かなと思いました。

先週のめまいから一週間。その後は何もなく元気に過ごしています。ただ週末の寒さですこし風邪気味です。真冬に逆戻りの週末、寒くて寒くて暖房をつけてしまったくらい。
春の温度差は、体にこたえますね。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-21 08:06 | 健康のこと

めまい

昨日、もうすぐお昼というときに、突然めまいが起きてしまいました。
自分で歩けるのかもわからないくらいぐるぐる回って、吐き気もするし、どうしていいかわからない状態。そばにいる職場の上司に、今の状態を話し家まで送ってほしいと頼みました。

ただ家に誰もいないかもしれないと心配だということで、そのまま近くの病院に連れて行ってもらいました。病院の受付は終わっていましたが、診てもらえることになり、待つこと1時間。ようやく呼ばれ診察室に。その頃は、すこしめまいも収まり、自分で歩けるようになりました。診察してもらうと、しびれとかがないので、重篤な感じではないですとのこと。吐き気とめまいで目も開けるのもつらく、そのまま点滴を受けることにして、また待つこと1時間。具合が悪いときの時間はつらいものです。目をつぶってひたすら待って・・・・ようやく呼ばれて、点滴を受けて30分くらいしたら、めまいも吐き気もなくなり、自分でトイレも行けました。点滴が終わるのに2時間か2時間半くらいかかり、その間に先生も見に来てくれて、薬の処方箋も会計の用紙も5時すこし前にもらうことができました。

こんなつらい思いをしたのは、久しぶりです。めまいとは本当にこわい。自分で運転して家に帰ることなんてとてもできません。車は今日も職場においたきり。明日の朝は、バスでいかなくては。

そのあと、薬局で薬をもらい、バスで帰宅と思いましたが、元気になりバスの時間まで20分もあったので、自宅まで15分歩いて帰りました。

ただ今日は大事をとってずっとほとんど寝ていました。昨日の晩も。母や主人のおかげでてつだってもらいたすかりました。家族の助けのおかげです。ありがとう!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-15 16:42 | 健康のこと

検診に行きました。

ずっと体調がいまいちで、仕事だけで疲れてしまい、仕事が終わると買い物だけして帰る生活が続いていました。ここ2週間くらいは、喉が痛かったりして、風邪薬を飲んだりして、仕事は休まずに行っていましたが、疲労感がとれなくて・・・・年齢のせいか、季節のせいか・・・・

また急に韓国の学生さんが11月中旬で帰国することにもなり、帰る前にできるだけ週末は計画していろいろ観光につれて行ってあげたいと思い、週末いそがしかったせいもあります。あ、そうそう、息子の済んでいる家の引っ越し準備で大掃除をしたり、物をたくさんまとめて捨てに行ったり、結構いそがしかったせいもきっとあると想います。

学生さんは、無事21日に帰国し、息子の引っ越しの準備もほぼ終わり、今度は荷物の移動をするだけになりました。それは、私一人では無理なので、私と主人、次男3人でやることになりますが、それも仕事が一段落つく12月に入ってから。

そんなこんなで、年1回の子宮がん検診もなかなか行けず、昨日ようやく行ってきました。ついでにインフルエンザのワクチンも打ってもらい、来週の結果を聞きにいくだけになりました。

子供がいると、喜びも多いですが、心配のたねでもあります。どうか、仕事をやめないでがんばって続けてくれますように。母の願いです・・・・そのためにもずっと健康でいたいものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-26 08:20 | 健康のこと

ぐっすり朝まで寝たい

どうすれば朝まで夜中起きずにぐっすり眠れるのでしょう?ある程度、体の疲れと精神的な安定がないと厳しいのかもしれません。

それに私はトイレが近いので、必ず最低1回か2回は起きてしまいます。昨晩は、やはりまだ息子のことの心配が解決されず、そのことが頭の隅にあるので、夜中に目が覚めてしまい、結局朝まで眠れず・・・・睡眠3時間。でも今日は幸いなことに仕事が午前中なので、午後は休むことができるのが救い。

よく母がいいます。旦那様のことで悩みがない人は子供のことで苦労する。うーん、私も?

自分の子供なので、なんとか自立するまで、私もがんばるしかない。

負けずに前をむいてがんばらないと。本人にもう少し自覚があるといいのですが・・・・

では、今日も一日、ファイティン!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-04-24 08:02 | 健康のこと