Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Etc( 150 )

8月15日

8月15日は、日本にとって終戦記念日。韓国にとっては、日本からの支配が終わった独立記念日です。支配していた国とされていた国。68年たってもその溝は深いままなのか・・・・でも民間レベルでは、交流も少しづつ進み、韓流を通して、相手の文化も触れる機会が増え、地道に前へ進んでいたはずが・・・政治家の不用意な一言で逆戻り・・・・とても残念なことです。

パクウネ大統領が、日本に過去の過ちについて痛みをわかる努力をしてほしいとメッセージを出しました。お互いの国は、民間レベルで交流がもう始まっている。それを阻害するのは、政治家なのかもしれない。アジアを共にいきる隣国のパートナとして、もっと親密にパートナーシップを発展させよう。そのためには、過去の反省が必要だと。

このメッセージは、去年のイ・ミョンバク大統領の発言に比べると、建設的で未来に向けたメッセージです。私もこの隣国と手をとって、アジアの平和、安定をリードする国になってほしい。

昨日は、また久しぶりに旧友に合った日でした。場所は、市ヶ谷の割合有名な韓国料理店。韓流スターもよくくるお店。ここでランチを食べ。そのあとカフェに移って計4時間くらいおしゃべりしました。13歳からの友達だから、気心がしれていて、なんでも話せる・・・・いろいろなことがあって、共に歩んできた・・・・だから4時間があっという間にすぎて。帰る時間に。彼女は、商売をしているので、本当に自分の時間がなく、でも今日はこのあと実家の一人暮らしのお母さんのところへ泊まるそうです。お母さんも大きな病気をして、高齢にもなってきているので、心配だと思います。私は、幸運にも嫁ぎ先の家族が母を受け入れてくれて、一緒に住めるのだから、その環境に感謝しなければいけませんね。

これは、その日に食べた、タッカンマリ定食。850えん。今度は大鍋で食べたい!


c0073186_7473452.jpg


この写真は、韓流スターのサイン。キムナムギルさんのサインも。

c0073186_7535959.jpg


なかなか彼女とは会うことができないけど、同じ空の下、がんばってる。私も日々の暮らしに感謝して、家族のため、自分のため。これからもがんばらなくちゃ。ファイティン!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-16 07:56 | Etc

週末に地域のお祭り・・・・だけど

週末に住んでいる地域の小さなお祭りがあります。そして10年に一度、当番が回ってきて、今年がうちが当番です。

主人は、かなり前から打ち合わせでもう相当会合に付き合っています。お祭りといっても、大人神輿はなくて、子供神輿だけの小さなお祭り。でも2日間にわたって道も交通止めにしてお神輿を担ぐので、大人の付き添いや前もっての警察への届け出。人の役割分担など、結構大変のよう。

私もその二日間は空けておいてと主人から言われていたので、日曜日に参加予定だった東京での韓流イベントを諦めて、同じイベントがある前々日の金曜日名古屋で同じイベントに行くことにしました。

名古屋へ行くとなると、夜のイベントなのでどうしても1泊になり、費用もビジネスホテルと新幹線のパック旅行を予約。それが2万弱。その他友達との会食が3000円くらい。イベントが1万円。結構な額になります・・・それは、ともかく、一番の心配は、主人の母がすぐ何かあると私のところへ来て、騒ぐので、それが、心配。金曜日は朝から出かけてしまうので、どうあがいても私が対処するのは、無理なんです・・・・

今日も予定に入っていないあすの手伝いの情報が急に流れてすったもんだ・・・・あすの何時なんだと自分で聞けばいいのにわざわざうちに電話してきて、訊けというし。自分で電話した方が早いと思うけど、私にどうしても手伝いがあったらでなさいとでもいう高圧的な電話の声。

ああ、無事に週末が迎えられて、無事終わりますように。もちろん、私は、土曜日の早朝の新幹線で帰路につき、こちらに10時には帰ってきます。

**********************************************

無事に帰宅し、お祭り手伝い少しですがしました。明日もがんばります(*゚▽゚*)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-07-24 20:00 | Etc

GWの休日

GW後半2日目。1日目は母ととなりの市にあるスーパー銭湯でリラックス。お昼もそこで食べて極楽の一日。夕飯は、私の仕事なので、石焼ビビンバを作りました。簡単で美味しかったです。

2日目は、韓国語のレッスンの日。ガラムさんに、日常会話と大好きなK.willの今のヒット曲、「Love Blossom」の訳をもって来てくださったので、日本語と韓国語の表現の違いを教えてもらいました。そして、お昼は、自宅のテラスで(本当に狭いテラスなのですが)簡単なバーベキューをしました。私は、お酒が飲めないから麦茶、ガラムさんは缶ビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )なんでもないお肉も炭火だとおいしいし、新じゃがとかぼちゃが絶品でした~!!!韓国は、ごま油に塩と黒胡椒を入れてお肉の下味はつけないとのこと。その食べ方もGood!日本のたれは甘いので、食べているとき、すこし飽きる時がありましたが、これなら大丈夫です。そしてその焼いたお肉をレタスに巻いて食べたり・・・・キムチを食べたり。そこへ、お腹ペコペコの次男も参加。彼は人見知りしないで、誰とでも話せるので良かった。楽しい時間でした。

写真は、レッスンの前に寄った科学万博の跡地にできた科学万博公園で撮った一枚。新緑と空の色が素敵。今年の5月の連休は本当にお天気でうれしい(*゚▽゚*)

c0073186_11251288.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-05-05 11:25 | Etc

毎日寒い!

土曜日からとても寒くて、特に昨日は真冬並みの寒さ。東京へ出かける用事がありましたが、寒すぎて、背中にほっかいろを貼りました。こんなひどい寒さがある4月ってあったかしら???

さて、寒い中、新大久保で食べたのがプデチゲです。写真がなくて残念ですが、いわゆる韓国風の鍋なんですが、韓国のB級グルメ。鍋の材料は、野菜にウインナー、トッポギ、あとよく沖縄料理で使う缶入りのソーセージに袋入りのラーメン。少しだけ辛いから、寒さの中、空腹も手伝って、美味しかったこと!3人で食べてひとり1300えん。あとチャプチェという春雨の炒め物も食べました。

帰りは、遅くなり、そしてちょうど家に帰る区間快速が出てしまったあとで、結局駅で30分待つことに。夜遅くなるとうちの最寄駅へ行く電車が急に減るので大変です。秋葉原の地下4階にある駅なので寒くはないので、それだけが救いでしたが、待ちきれず、快速つくば行きにのって、守谷で降りて、区間快速を待ちました。息子たちも東京へ通学していたので、飲み会とかあるときっと大変だったことでしょう。

今回は自分の遊びだから、文句言えません。家族に感謝です。また当分は、出かける用事はありません。GWも給料日前なので節約!がんばります!

今月は、ワンコ達のフィラリアの薬代が2万で、少し車のうしろのバンパーをぶつけちゃったからその直し代が2万・・・痛い出費です。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-04-22 19:33 | Etc

茨城県の公園

霞ヶ浦に面した稲敷市の和田公園のチューリップを見に行ってきました。

今日は、韓国から短期留学にきたガラムさんを連れて。公園は、思ったほど広くなく、でも満開のチューリップ目当てに多くの人が来ていました。そして出店も少しでていて、大好きな大判焼きも!お昼食べたばかりで、お腹は空いていないけど、こういうものは別腹。1つ買ってガラムさんと分けておいしくいただいて、あとはチューリップ畑を歩いたり、写真を撮ったり・・・自宅から1時間ほどの距離です。(車で)

c0073186_981833.jpg


ガラムさんは、20歳の大学生。日本語がとても上手です。日本が大好きと言ってくれる頼もしい若者。こういう若い人たちがたくさん増えてほしいです^^日本と韓国の関係がよくなりますように・・・
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-04-14 09:10 | Etc

ピダムが大きくなりました!

ピダムがほぼ大人(成犬)になりました。よく餌を食べて100%元気な子。散歩は今一日3回。朝と夜は私。昼は母。小さいけど力が強くて、なるべく訓練してひっぱらないように教えています。

どうだって顔のピダム

c0073186_13582652.jpg


c0073186_13585381.jpg


夕方から朝まではうちの玄関のゲージの中。昼間は陽が当たる南側の外においています。夏はまた場所を考えなくちゃ。たまにアロンソと昼間じゃれて遊んでいるそうです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-31 14:00 | Etc

Samurai Japan 準決勝vsプエルトリコ これから 

今日と明日職場の先生方が学会で全員いないので、私も休みを取ってお休みです。

そして、WBCの準決勝があるではないですか!!!生で見られるなんて思ってなかった!超ラッキー!

先発は前田健太。がんばって抑えて欲しい。

いい結果が出ますように。

では!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3-1で負けてしまいました!
チャンスで打てない凡退が多かったです。8回の裏にも1アウト1塁2塁のチャンスを走塁ミスで一塁ランナー内川がアウトになり2アウトに。そこが最大の残念だったところ。相手は少ないチャンスを得点にできたところが勝敗の分かれ道だったのかな。前田健太も立ち上がりストライクゾーンの違いなのかフォアボールを2つも。

でもよくここまできてくれましたよね。台湾戦が最もドキドキした最高の試合でした。最後まで諦めない野球、また次回に期待します。選手の皆さま、関係者の皆さまお疲れ様でした。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-18 09:39 | Etc

セブンイレブンのパン

テニスで同じレッスンを取っているお友達からセブンイレブンのパンをたくさんいただきました。彼女は、セブンイレブンにパンを納品している工場で事務をしています。

一番美味しかったのは、ここにはありませんが、「ふわっふわ米粉のホイップケーキ」米粉の本当にふわっと軽いスポンジにノックアウト。また店頭で見つけたら絶対買いたいです。

アメリカやヨーロッパで1年以上研修で暮らした研究員さんたちが、みんないうこと・・・「日本のコンビニのレベルは高い」  美味しいパンやおにぎり、パスタなどまたお弁当も低価格で味もいいって。

よかったらお試しあれ!

c0073186_7463518.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-13 07:47 | Etc

中学校同窓会

昨晩、中学校の同窓会がありました。卒業してすでにすごい年月が・・・・私は、地元を結婚を機に離れていて、途中ずっと同窓会があること自体知りませんでした。でも15年くらい前に学年全体の同窓会が結婚式場であり、それからまた子育て時期が少し落ち着いてから小規模の同窓会に行くようになりました。それも携帯メールのおかげ。なかなか忙しい生活の中、電話をかけるより、連絡が撮りやすいのが携帯メール。時間があるときに返信できる、手軽で便利なツール。今回も全学年320人中40人くらいが参加。参加者はやはり地元に残っている人が7割。みんなそのつてで連絡をくれて、今日は兵庫県から里帰りしている方を主役にした同窓会でした。みんな本当にいいおじさんおばさん^^でもここに来れる人は幸せな人。私もいろいろ子供のことで悩みはあるものの、主人のおかげで毎日の生活も心配なく過ごせ、健康も問題なし。元気なみんなの顔を見てまた元気をもらって帰ってきました。

写真がないのが残念ですが、まぁ、みんないい歳のおじさんおばさんだから(*゚▽゚*)また年末にある同窓会。一年無事に過ごしてまた参加します。

帰宅したのが夜中の1時すぎ・・・今日はお昼寝しなくちゃ!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-02-03 10:20 | Etc

スパムメール

ここ1週間くらいこのブログのコメントに送られているスパムメールの数がすごくて、削除と拒否するのに一苦労しています。送られてくるスパムメールのIPアドレスの数がすごくてそれをいちいち拒否して削除するのにかかる時間は相当なものです。

少し様子を見てひどいようなら少しの間コメントできないように設定するかもしれません。

コメント欄に誘導するようなリンクがありますが、絶対にクイックしないでくださいね。

急に秋の気配・・・・体がついていけなくて少し風邪気味です。今日は家でのんびり過ごします。

昨日は東京の新大久保でオフ会があって、スターグッズはもう買う気がせず、顔のパックだけ買ってきました。12枚よりどりで400円のものと10枚入り525円のもの。比べています(*゚▽゚*)

c0073186_11514740.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2012-09-23 11:52 | Etc