Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Etc( 150 )

土曜日は大雪?

1年に一回ある中学の同窓会。どうやら今年はその日大雪の予報が!!!

ちょっと行けないかも。鉄道も止まってしまうかもしれないし、帰りを考えると車で行きたい。でも大雪だと高速も閉鎖になる心配が。冬タイヤはつけているけど、夜雪の中の運転は心配。

大雪なら行けないかな。残念だけど。

もしくは、親戚のおうちに泊めてもらうしかない。あ~それも・・・・・

やはり、大雪だと車で行くのも無理で、電車も心配だし、とりやめました。
残念だけど、また来年に。


20年に1度の大雪と最初は放送していましたが、45年ぶりの大雪らしい!
翌日の雪かきでもう腰が痛いし腕も痛く・・・・・雪国の人たちの大変さがわかりました~~
もう雪にはこりごり!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-02-06 19:55 | Etc

Flower arrangement 

今年初のフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

今回は、写真立てのような入れ物に生けるアレンジ。ガーベラのピンクが大好きなので元気がもらえました。

ガラムさんを連れていきたかったなぁ。。。。

c0073186_18332654.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-01-11 18:33 | Etc

ダイソンの掃除機はすごい!

職場でダイソンの掃除機を買ってくれました。私のいる研究室は2つの部屋を1つにしたから、居室の中ではとても広いほうです。アメリカ製の掃除機をずっと使っていましたが(多分?)フィルター式ですし、コードがそんなに長くないので、いつも途中でコードを一度抜いて差し替えるということをしながら掃除していました。でも今度のは、コードレス!充電式!なので狭いところも遠くも近くも本当に楽。またしまってあるところからわざわざ出してくるという手間がありません。スタンド式で場所もとらないので部屋の中に立てかけておくだけ。
この掃除機のおかげで、お掃除が本当に楽しい!また付属品があって、車の掃除とかにも短くなって使えるんです。

ただ値段が65000円!!!

でも生活家電。毎日10年くらい使うものなら高くないかも!私もいつかほしくなりました。

ネットで買うと6万弱で買えるみたいですね。

c0073186_7314096.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-12-03 07:18 | Etc

研究所のベストショット!

スマホで撮った1枚。すごくきれいでおもわず撮りました。月曜日夜の強風と雨で所内の道路が黄色のじゅうたんに。

c0073186_843637.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-28 08:04 | Etc

学生さんの帰国

今年、4月に初めてお会いしてから7ヶ月と少し・・・・・韓国から筑波大学へ留学していた学生さんが21日に帰国しました。当初は、半年間の留学を1年間に延長したのですが、10月末にホームシックになってしまい、両親も心配して、2ヶ月短縮しての帰国でした。

本当にとてもいいお嬢さんで、料理を一緒にしたりしてもとても気がきくし、性格も強いところとかがまったくなくて、相手の気持ちを常に考えて受け答えや行動する本当にすばらしいお嬢さんでした。特に韓国の人たちは、年上の人たちを重んじるので、私の母に対して、本当に親切でした。どうやって育てたらこのようなすばらしい若者に育つのか・・・・・うちの息子たちとつい比べてしまいます。

本当は、予定したとおりの2月の帰国であってほしかったというのが、正直な気持ちなのですが・・・・それというのも彼女のホームシックに全く私は気がつきませんでした。いつも笑顔で明るくそんな悲しい気持ちになっていたなんて。お母さんとしては、失格です。(日本では、私がお母さんのつもりでした)

いくつか原因があったようで、9月に一時帰国したときに家族と離れるのがつらくなったと言っていました。あとは、筑波大学で思うような授業がとれず、空き時間が多くて一人で部屋にいる時間が多くなってしまったこと。10月の天気が良くなくて気持ちが余計沈んでしまったこと・・・・

それでも私にそれを話すのを遠慮していて悩んでいたようです。結局、ご両親と相談して帰国したわけですが、最後の半月に鎌倉と夜のはとバスツアーにいっしょに行ってきました。またそれまでに撮りためた写真もプリントして1冊のノートにイラストやコメント、シールでかわいくしてプレゼントしました。お母さんへの手紙もなんとか韓国語で書いて同封。

来月ソウルへ行く予定なので、彼女とはすぐ会えます。また笑顔の彼女に会えるのを楽しみに今日も仕事がんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-27 08:09 | Etc

奇跡の来日公演!!!

キョードー東京、50周年のためのための記念興行、奇跡の来日公演に行ってきました。
11年ぶりの来日となったポールマッカートニー。御年71歳。でもその歌声は力強く、観客を楽しませたいというエンターテイメント精神は変わらず、また態度も本当にファンを愛して止まないまじめな人でした。

公演時間約2時間20分。アンコールの際に2分くらい舞台裏へ下がっただけで、あとは、ずっと出ずっぱり。何曲歌ったのだろう?多分20曲は超えていたと想います。30曲近く?アンコールも2回。それだけでも7-8曲。

日本語のカンペも足下に用意してあって、それを見ながら日本語でたくさん話してくれました。

でも「私は、英語の方が得意です」って笑いをとるところも。

そして大きなスクリーンが舞台の右側と左側に用意されていて、そこにポールの映像と英語を話したときには、日本語訳が少し遅れてですが、ちゃんと出ていました。字も大きいので、東京ドーム2階席からも見ることができます。昔は、こういうシステムなかったから、時代の進歩感じました~~すごいです。

料金が一人16500円。発券手数料を入れると主人と二人分なので35000円近く払いましたが、その価値は十分にあるとてもすばらしい公演でした。

中学生からだった夢が約40年の歳月を経て叶えられた2013年11月19日。忘れられない日になりました。
アンコール1回目の最後の曲は、「Yesterday」福島の人に捧げますと歌ってくれました。He's so sweet!!!
尚、日本最終公演は、本日東京ドームです!



c0073186_8273625.png

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-21 08:28 | Etc

昨日の日本シリーズ

普段、あまり野球は見ないのですが、昨日は、久しぶりに手に汗握る試合でした。

伝統あるチャンピオンチームのジャイアンツと創設9年の新しいチーム楽天イーグルス。両チームのすべてをかけた短期決戦第5戦。

楽天ピッチャーは、第1戦で投げた則本投手。大学を出て楽天入りした新人ピッチャー。でも彼の小さなからだから投げる球は150キロクラス。彼の燃えるような目もすごかったし、何しろ、気迫がすごかったです。

彼を助ける外野のファインプレーや相手投手の不調もあり、最後は延長10回を4-2で逃げ切り、勝ち投手になりました。1番手のピッチャーもゼロ点で則本投手に6回で交代。それから10回まで一時は同点にされるも本当にすばらしかった。

アメリカのワールドシリーズも上原・田沢投手の活躍で世界一に。野手ではなかなか大リーグで活躍するのは難しい現在ですが、ピッチャーならこれからも大リーグでも活躍できそうなピッチャーがたくさんいますね。

今日は、移動日。また明日からは仙台へ。またまた目が離せません。


その後優勝しましたね!

優勝おめでとう 楽天イーグルス

そしてすばらしい試合を見せてくれた両チームのみなさん、感動をありがとうございます。全力でプレーする皆さんの姿に感動しました~~
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-01 07:58 | Etc

茨城ゴルフクラブで日本オープン開催されました

先週の木曜日から日曜日までJPGAのメジャー大会である日本オープンが開催されました。メジャー大会は、NHKで放送されるため、私の弟もその仕事に携わっているので、ずっと近くのホテルに滞在していました。最終日の20日には、私や主人も試合を見に行く予定にしていたのですが、あいにくの台風による激しい雨になってしまい、会場に着いたものの翌日に順延となり、お昼を食べて帰ってきました。

優勝賞金約4000万円。結局、3日目まで2位につけていた小林プロが優勝したようです。優勝賞金もすごいけど、メジャー大会なのでそれに付与する権利がすごいようです。

ひさしぶりに緑の中、プロのプレイ見られると思ったのに残念!次回も近くでないかなーーーーー。

c0073186_8153498.jpg


書き忘れましたが、2日間だけうちに泊まりました。招待券を持ってきてくれたので、クラブハウスにも入ることができ、トップ選手をまじかで見ることができました。そして弟の奥さんと長女も着ていたので、久しぶりに会うことができ、一緒にランチを食べました。招待券に含まれる食事券で。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-10-22 08:15 | Etc

韓国語がすき♪

韓国語を勉強し始めて1年半が経ちました。最初はNHKのテレビハングル講座初級から。でも途中でついて行けずにそのまま講座が終わってしまい、同じ講座ですが講師の先生が日本人の先生に代わってからもまた見出し・・・・その途中からガラムさん(韓国の学生さん)にワンツーマンで教えてもらい半年が経とうとしています。自分でテキストも買って勉強してなるべくフレーズや単語も書けるようにノートに練習しました。その甲斐あって、前よりも聞き取りができるようになってきました。ほんとにまだまだなのですが、去年に比べるとかなり進歩しているように感じます。

今日もレッスン受けて、またあとで復習します。

う れ し い !!!

来週は、待ちに待ったK.willのコンサート。話してくれる言葉がわかるといいな-。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-09-28 19:27 | Etc

無駄遣い見直し

JCBぴあカードを退会することにしました。2年目から年会費が5250えんに上がるのが気にかかっていて、あまり使わなかったら、やめるつもりでいたから、そうしました。

どうして入ったかというと、コンサートのチケットを買う場合、JCBぴあカード会員だと優先的に買えるから。でももうそんなに行くつもりもないし、年間5250えんは高すぎる。

普段使っているのは、主人の会社関係のカード。年会費なし。ポイントが貯まると、ギフト券などに交換できる。それで充分。ムダをひとつ減らしました!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-16 11:46 | Etc