Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Etc( 150 )

藤代高校の甲子園

茨城代表は、公立高校の藤代高校。勉強もできる高校球児たち。
でも残念ながら初回の8点を守れずに10-12の逆転負けでした。

今日は、火曜日で仕事も午前中だけだったため、仕事が終わった後食料品を買いに行き、その後は家にずっといました。夜熟睡できないので、家にいるとお昼寝してしまい、ちょうど第3試合の終わり頃から甲子園の中継を見始めました。ずっと甲子園での球児たちの熱闘を見ていなかったのですが、そこで気づいたことがひとつ。それは高校生たちの素直な笑顔。ポーカーファイスより笑顔。スマイルがいい!素直な笑顔に癒されました。もちろん、負けたあと甲子園の土を泣きながら詰める風景は変わらないけど、笑顔が良かったです。

今、久々の気温23度。昼間は30℃くらいあり、湿度もすごくて不快指数が高かったのですが、今ちょうどいい気温になりました。でも週末はまた暑くなるそうです。

皆様もお体に気をつけて暑い夏お過ごしください。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-12 18:44 | Etc

合格しました

ハングル能力検定試験4級を6月1日に受けたのですが、無事合格通知が届きました。100点満点で72点。60点以上が合格です。自己採点で合格はわかっていましたが、無事通知をもらうとまたうれしさがわいてきました。結構勉強がんばったので、マジうれしいです!!!

来年は。3級を受けられるようにがんばります!!!3級は4級よりさらにレベルが上がって難しいとのこと(先生談)

昨日から台風一過、暑い日が続いています。皆様もお体に気をつけてお過ごしください!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-07-12 14:02 | Etc

テレビが壊れた!

2011年8月にヤマダ電機でかった格安HITACHIのテレビ(もうテレビ製造中止)が壊れてしまいました。朝見たときは大丈夫だったのに、夕方食事支度前のの休憩で見ようとしたら、電源は入るものの画面が真っ暗、音も出ない。HITACHIのアウターサービスにかけたら、故障の可能性が高いとのこと。買ったお店の保証期間を確かめて、保証があるならそちらにかけてくださいとのこと。

早速、ヤマダ電機に電話。そうしたら修理受付センターの電話番号を教えられてそちらにまたかけ直す。
オペレーターがちょっと・・・・・なんだかやる気無い感じのおばさんで、ちょっとむっときたけど、仕方ないので、言われるままに状況説明。しかし、この状況説明、最初にHITACHI、二度目は買ったヤマダ電機のお店、そしてすでにここで3回目。説明も飽きてくるし・・・疲れる・・・・携帯番号を教えたのはいいけど、自分で聞き間違って私が訂正したのに、再度かかってきて、最初にお客様が言った番号が違うんですけどって?
ちょっとオペレーターの質が悪いし、誠実さがまるでない声で・・・・もうヤマダ電機では買わないと決めました。

さて、毎日楽しみに録画しているWOWOWの韓国ドラマ。修理が終わって見られる日はいつになるのかな?あ~~。


追記

でも追加だして5年保証にしておいて本当に良かったです^^
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-07 17:53 | Etc

藤澤ノリマサ

たまたまWOWOWでコンサートの様子を録画していて、あとで見てみました。クラッシックとポピュラーの融合。圧倒的な歌唱力とわかりやすいクラッシック。期待しないで見てしまったのですが、とても素敵な歌声でした。

藤澤ノリマサ 「桜の歌」



日本にもこんな上手で歌唱力で勝負する歌手がいるんだとちょっと驚きが・・・・。敷居の高いクラシックもこういう編曲だと聞きやすいですね。是非聞いて見てください。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-06 10:09 | Etc

初ミュージカルへ

韓国の学生さんが韓国ミュージカルが好きということを聞いて、一度行きたいなと思っていました。でも渡韓
するとなると多額の費用がかかるため、また仕事もあり、なかなか行けないでいました。

そんな中、韓国で有名なパクウンテさんというミュージカルで活躍している俳優さんが日本にゲストとして来ることをたまたまネットで知り、一週間ほど悩んだあげく、一人で行ってみることにして、今、申し込みを済ませました。

ミュージカル自体は、日本人で公演するのですが、元々は韓国ミュージカルらしく、そこに出演されているパクウンテさんがゲストとして四回ほど出演されるようです。

私は、ミュージカルはどちらかというとあんまり好きではなくて、コンサートの方が好きなんですが・・・・GWどこも行く予定もないので、一つ自分にご褒美ということでチケットを購入しました。

どんな歌声が聞けるんでしょうか。楽しみです。私が行く公演日は今月の27日昼公演。ほとんど席も数席しか余っていなくて、結構人気があるのですこし驚きました。

ミュージカル「フランケンシュタイン」
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-04-05 15:00 | Etc

桜咲いた!

東京はほぼ満開の桜。つくばでも咲き出しました。

昨日は24℃?くらいの初夏のような陽気。ハングル教室のあと帰り際、つくば市松代にある保健所の前の桜が咲き出していました。

なんだか桜が咲くとうれしいのは、みんなそうですよね!日本人だからかな。

c0073186_11343510.jpg


c0073186_11344715.jpg


先週末に生牡蠣にあたってしまい、気持ちが悪いわ、全身悪寒がして2日間寝て過ごしていましたが、今週は、水曜から先生たちが留守と言うこともあり、水曜から日曜までの5連休を過ごしています。

実家の墓参りもでき、高校時代の友達数人にも会え、家でゆっくりもできていいお休みでした。また明日から仕事がんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-03-30 11:37 | Etc

確定申告

確定申告の季節。もう締め切りわずかということでがんばって行ってきました。

8時20分にまず土浦の年金事務所へいっていくら国民年金を支払ったかの証明書をもらいに行き、それから自宅に戻って母も連れて市役所へ。番号札をもらったらもうなんと139番。その時、10時過ぎで40ばんくらいだったので、1時間15分くらい待ってやっと自分の番になり、息子二人分の確定申告を無事おえました。ちゃんと同じ会社に勤めていてくれていたらそういうこともしなくて済んだのですが、どちらも12月にやめていて、私がするしかない状態。でも無事終えて、いくらか還付金も入ることになり、いってきて良かったです。

医療費の控除に来ている人もたくさんいました。私もちゃんとこれから領収書を取っておいて、きちんとトータルだそうと思いました。(今回医療費控除はなし)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-03-12 19:37 | Etc

悩み多し!

次男のことでいろいろあって・・・・・・落ち込む数日でした。

K.willのコンサートが27日にあって、とても楽しかった反面、こころの片隅にどうしても晴れない部分がのこっていて心から楽しむというところまで行かなかった・・・・・

子育てまちがったのか。どこがいけなかったのか。自問しても答えはでません。

結局、あまり手助けするのも本人のためにならないということの結論にいたり、すぐではないですが、家を出てなんとか食べて自立するようにということにしました。

同じ敷地に住んで、おなかが空けば家にいけば何か食べるものがあり、家賃を払わなくても生活できる。何かあれば母親がお金を貸してくれるという状況が甘えさせる原因だったのかもしれません。

12月まで本人の無計画にした買い物のローンがかなりあり、それまではなんとか家においてあげて・・・・と思ったのがいけなかったようです。でも今の状況での一人暮らしには経済の破綻が見えているから、そこをどうして乗り切るかが問題ではありますが、2ヶ月くらい彼の勤務状況を見て決めるつもりです。たとえ、ローンを肩代わりしても一人で暮らさせた方がいいかもしれません。

末の息子もちょうど職場がうまくいかず転職することになり、こちらも心配ですが、将来の自分のためにがんばってほしいです。

中学からの親友が長男の結婚祝いに私にと(子育てご苦労様という意味で)送ってくれたお花です。すべてスイートピー!ありがとうございます!元気ださなくちゃ!
c0073186_13232715.png

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-03-01 13:20 | Etc

エクスプローラーの不良

今日は、ハングルのレッスンのあと、いつも行くPC専門店にこのPCを持参して診てもらおうと思っています。

エクスプローラーの不良。削除も出来ないし、新しいエクスプローラーをインストールしようとしても」できないし、お手上げ状態。Google Chromeもインストールしておいて良かったのですが、(そうでないとインターネットが出来ない状態でした~)お気に入りの移動が出来ず、そこに入れておいたページにジャンプできないのが難です。

そして、もうひとつ。wifiがうまく飛ばなくなってしまったので、それも買わないと。。。。。PCや携帯に無くてはならないwifi仕方ないですね。

では、皆様、いい週末をお過ごしください。

その後。。。。。。3500円で直してもらいました!
やはり専門家。持って行った日の夕方には修理完了の電話がありました。また行くのも面倒なので、翌日の今日受け取りに。PCわからないことが多すぎる!でも良かったです!

wifiルーターは12800円。こちらは痛い出費となりましたが、前のより電波が強力で二階まで届くようです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-02-22 08:14 | Etc

父の七回忌

今日は父の七回忌です。

もう亡くなって6年が経つんですね。本当に月日が経つのが早いです。

私の家族は、父にもう一人女の人がいた関係ですこし複雑です。

私には弟が一人いますが、もうひとつの家庭に一人妹がいます。

でもやはり難しいです。大人になっても小さいときの不幸な記憶は消すことができません。それを私より強く感じているのは弟です。

今回の法事はいろいろ考えた末、弟が多忙なこともあり、しないことにしました。

連絡もメールで済ませてしまいました。

普通の家庭で普通のお父さん、お母さんでくられるのが子供にとって一番だと思います。

建国記念日に亡くなったので、命日を忘れることはありません。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-02-11 08:45 | Etc