「ほっ」と。キャンペーン

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Etc( 150 )

雪ん子ちゃんへ

雪ん子ちゃん

骨折されたとか・・・・・ブログに書き込みができなかったのでこちらで。
右手が使えないなんてとてもつらいですし大変ですね。
ご回復を待っています。ブログ再開も。

気分が落ち込むこともあるでしょうが、半年後ダンスを踊っている雪ん子ちゃんを想像して乗り切ってくださいね。ファイティン!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2016-01-06 20:28 | Etc

なかなか更新できず

スマホを使うようになってから、ほとんどの用がスマホでできてしまうのであまりPCに向かわなくなってしまいました。大きな画面でやるのは、飛行機の予約のとき、何かを印刷して残しておきたいときくらい。あとはスイッチを押して立ち上げる時間を待つこともないのでスマホのが便利なんです。

最近、そうです。スマホを中古で見つけて、取り替えました。SonyのZultraという6.4インチのもの。速さはそんなによくないのですが、あまり動画ばかりを見ることもないので、十分です。大きな画面だからインターネットでの調べごとも見やすいし、メールも打ちやすい。来年の8月にauの契約がやっときれるので、今度は、この携帯の中のSIMカードをmineoに変えて通信費を節約しようと思っています。auの携帯は、au専用端末でしか使えず、不便です。格安会社も限られてしまいます。それを考えるとdocomoの携帯のが使い勝手がいいのをいろいろ調べるうちに知りました。本当は中国製のスマホにしたかったのですが、そのスマホだとauのSIMカードは使えず。8月までなかなか待てず、衝動買い。値段は、25800円プラス消費税でした。

話はまるで変わって。

うちのアイドル、ピダムとアロンソです。かわいいでしょ?

c0073186_12171314.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-11-01 12:17 | Etc

9月は九州へ

三男のお嫁さんの実家が九州の鳥栖市というところで、佐賀県なんですが、福岡から近いらしく、お嫁さんが安定期に入ってからあちらのお母さんに挨拶に息子夫婦と主人と4人で行くことにしました。

うちは、羽田より成田のが近いので、成田発福岡行きのチケットを買い、ホテルも予約し終えてあとは行くのを待つばかり。成田からはLCCが2社飛んでいるのですが、残念なことにセールが終わったばかりで、日にちを決めかねているうちにチケットの値段も上がって予定より高くなってしまいました。残念!でもお嫁さんのお休みが決まってそれに合わせていくので仕方がありません。

そんなこんなで出費が多い夏。節約しないと!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-07-28 19:59 | Etc

最近のニュース

最近、悲惨なニュースが多い。
テロによる殺人。
平和に暮らせる私たちは幸せ。
世界中の人が普通に暮らせる日はいつくるのでしょう。
戦争がなくなる日はいつでしょう。

あまりに悲惨な殺戮に身震いします。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-02-04 19:30 | Etc

PCの調子が・・・・・

パソコンの調子が悪いです。

急に画面が変になったり、急に終了(勝手に)したり、逆に終了できなくて、強制終了しなければならなかったり・・・・いつまでこのパソコン使えるでしょう?

一応、今日このパソコンを買ったパソコン工房の500円診断を受けに行ったのですが、ふたつあるいわゆる頭脳の部分がもういっぱいで機能できていないみたい。

取りあえず、いらないソフトは削除するように勧められたので帰ってから実行しました。

もうこのパソコンも購入して4年なんですよね。要らないソフトをアンストールすることとデータのバックアップだけはしなければ。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-01-07 16:41 | Etc

新しい目標!

まだ内緒ですが、来年の目標が出来ました。

2つあります。韓国語の3級合格を合わせると3つ。

目標があるとがんばれますね。はい、がんばります!!!

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-12-19 21:36 | Etc

敬老の日

今日は敬老の日でした。だから、母にイタリアンランチをごちそうしました。オーダーしたのは、鯛のオーブン焼き、旬の牡蠣を使ったクリームパスタ。じゃがいものニョッキのチーズ焼き、ブルーベリーケーキ、あと母はサラダバー。中でも美味しかったのは、ブルーベリーケーキと鯛のオーブン焼き。久々に美味しいものを頂幸せな気持ちになりました。

来月韓国へ遊びに行くので、贅沢はこの辺で。また日々ちゃんと家で作って無駄のないように心がけます。野菜がとても高いからメニューにも気を使います。

昨日、近くの農協で市価より30パーセントほど安く野菜を買うことができ、こういうときは、やはり農協が一番安いと再認識。どの野菜も採れたてで美味しそうです。

c0073186_19382639.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-09-15 19:38 | Etc

韓国語の絵本

ガラムさんがこちらに来たときに、小学生低学年用の絵本を頂きました。まだ読めずにいたのですが、数日前に「うさぎとかめ」そして昨日「ありときりぎりす」を読みました。

「うさぎとかめ」は、わからない単語も多くて、読み終わるのに2日。時間も結構かかりました。そして、「ありときりぎりす」は、1時間半ほどで読むことができました。

「うさぎとかめ」は最初からわからない単語を辞書を引きながら読んだのが時間がかかった大きな間違いと思い、意味がわからなくても一度読んでみようと思い、「ありときりぎりす」はそうしました。

両方とも内容を知っているのもあり、わからない単語が出てきても予想が出来ました。そして一度読んだ後、わからない単語を辞書で調べながら読むと、前より辞書の使い方も良くなってきたのか、引くのも早くなったし、例文を見つけるのも早くなり、動詞や形容詞などの変化にも少しですが対応できるようになってきました。韓国語は、基本形と呼ばれる動詞や形容詞の原形の形がわからないと辞書が使えないのです。だから、その変化がわかるようにならないと辞書を使いこなすことができません。あとどうしてもわからない文は、携帯にそのまま入力してgoogleの翻訳アプリで変換して意味を出します。時間かかるけど、大意がわかるし、便利です。どうしても原形がわからないときや文の構成がわからないときはそうします。

昨日は、先生の都合で韓国語のレッスンがなくなり、次回は来週になりました。少しでも韓国語に触れる時間を作らないと。まだ他にもお話が乗っているので、読みたいと思います。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-09-14 08:02 | Etc

ガラムさんが来ました!

22日の晩、私に最初に韓国語を教えてくれた学生さん(去年8ヶ月ほど筑波大学に留学していました)が、自宅に遊びに来てくれました!夜9時55分成田着。夜遅いせいか空港の到着ロビーも空いていました。予定より30分早く飛行機が着いて、私が到着ロビーに行ったときには、通関中との表示がでていました。
待つこと数分・・・・ガラムさんが元気に出てきました!飛行時間2時間10分ほどで到着したそうです。

家までの道路も空いていて1時間ちょっとで帰宅。積もる話はありましたが、夜遅いのでシャワーに入ってもらい、話は明日以降に。

翌日は、ゆっくり朝寝てもらい、朝ご飯は食べないで、お昼に日本そばを食べに行きました。母がごちそうしてくれて、日本の味に舌鼓。その後、ガラムさんがおばさんの友達から頼まれたという、キャベジンの粉薬を買い、夕方までカラオケをして、その後稲敷市花火大会に行きました。ここの花火大会へ行くのは、初めてだったので、主人が桟敷席(桟敷席を買うと、近い駐車場に止めることができます)を用意してくれて、ゆっくり間近で花火を見ることができました。あまりに近くて、火薬のにおいがするほどでした。

2時間ほど、すごくきれいな花火を鑑賞して、大きな道路に出るまでかなりの渋滞になりましたが、自宅に11時過ぎに帰宅。私は前日にあまりよく眠れなかったせいか、お風呂に入らずにそのまま朝まで寝てしまいました、そしていつも通り、朝のわんこたちの散歩をしたり、片付け掃除をして、今日の計画を立てています。今日は、ガラムさんは、韓国からちょうど来日中のお友達と夕食を食べる予定なので、昼はお寿司を食べに行こうかなと思っています。母がまたまたごちそうしてくれると言ってくれているので、感謝です。

だんだん太陽の光がぎらぎらに!今年の夏は暑いですね!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-24 09:18 | Etc

お盆休み

13日は午前中普段通り仕事をして、6時過ぎお嫁さんが仕事から帰ってから、義母や義妹、主人、息子2人とお墓参りに行きました。
また今日も送り盆なので、みんなでお墓に行く予定です。

実家のお墓参りもしたいところですが、暑さに母が弱くてここ数年は9月になってから行っています。でも今日は涼しくて午前中の韓国語のレッスンがなかったら、埼玉県まで墓参りに行けましたね、きっと。残念だけど、仕方ありません。予想では雨でしたし。

息子たちもお出かけが多いので、家で食事も取ることなく、夕食も簡単に済ませています。買いすぎてもすぐ食品が傷むので、余分に買うこともせず、なるべくあるものを使って、うちの野菜と合わせたりして料理をしています。今日は、キュウリが2本採れているので、牛肉の薄切りに韓国風の味付けをしてキュウリと炒め物を作ろうと思います。あとはミニトマトがたくさんやはり採れているので、ミニトマトのサラダかな。ちょっと主人がトマト飽きたと言っているけど・・・・

今日明日で4連休も終わり、また一週間がんばらなくては。これから、韓国語の復習をします。
新しい教科書

c0073186_12401625.jpg


今年我が家に加わったつるバラ、ポルカもぐんぐん大きくなって塀を乗り越えました!

c0073186_12454071.jpg


最後にピダム。最近、頭の上にたてがみみたいのが生えてきました。何だろう?成長した印なのかな?

c0073186_12465813.jpg


いたずらで暴れん坊はいつものこと!

c0073186_12473727.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2014-08-16 12:47 | Etc