人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ子育て中かな?

今日は、朝から雨降り。そしてその雨は強くなり、気温も上がらずとても寒い一日でした。
いつも朝起きてきても”おはよう”の一言も言わない長男が”お母さん、今日暇なときある?”と聞くので、”午前中ならないよ”と答えると買い物に連れて行ってもらいたいとのこと。彼の目的は大型の電気店でMP3プレーヤーを購入したいとのこと。即、快諾して車を出しました。彼が電気店にいる間、私は2日間分の食料の買い物です。私たち家族が住んでいる地域は、幾分田舎なのでバスの便が悪く、私も子供たちもほとんど利用したことがありません。だから、どこかへ行くのも必ず車。もしくは、彼らの交通手段は自転車かバイク。だから、こんな風に雨が強いときや気候が厳しい季節には私の助けなくしては買い物にはいけないことになります。
いろいろ物色した挙句、値下げ交渉も自分でした長男、ほしい商品を手にして笑顔です。まぁ、こういうときだけ笑顔なんですけど!!!とちょっと思ったりして・・・

やっぱりこういう時期の子供たち・・・まだまだ自己中心的なんですね。でも自分もそうだったかもしれないなと思ったりもして。回りを考えてあげられる余裕ができるのはもう少し先なのかもしれません。

あとひとつエピソード。夕方家に帰ると塾のバイトにいくはずの長男の部屋の明かりがついていて、本人在宅。雨もひどく塾にこれから行くなら親切心で送ってあげようかと思い、”塾何時に行くの”と聞くと”なんでそんなことに答えなければならないのか”との答え。
むっときたけどがまんして”雨がひどいから送ってあげようと思ったんだけど”というと、”そうならそうして”だって。
そして後から、あのときの答え方は棘があったよとちょっと諭しました。でも逆に送ってあげるというのを先に言ってほしかったと言われましたが・・・・

心に余裕・・・やさしさ・・・忘れずにいたいですね。いつの時もいつまでも!
by mitoyothidemasako | 2007-01-06 22:24 | 子育てのこと