Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

今日の作業

今日は、午前中曇っていたので、消毒作業をしました。4Lの水に殺菌剤、殺虫剤、展着剤を入れて噴霧器で葉の裏までよく薬をかけました。毛虫がたかる山茶花、黒点になっているバラ、虫にやられているバラなど念入りに。今、非常に心配なのは、ERのチャールズレニーマッキントッシュ。花壇に去年移したのですが、ここでも生育が悪く、虫にもやられ今瀕死の状態です。夏で、植え替えもかわいそうなのですが、このままでは枯れてしまいそう。鉢に移すべきか悩むところです。植え替えは、できたらもう少し夏が終わって涼しくなってからの方が木のダメージが少ないと思うし、でも今やらないと枯れてしまいそうな感じもします。取りあえず、棒になった茎の半分くらいで剪定して花はとってしまおうと思います。

元気なのは、アジサイのピンクダイヤモンド。白い花がだんだんにピンク色になっていきます。今年で3年目の花。青い花はアガパンサス。ようやく春に見つけて買った苗に花がつきました。

c0073186_22425685.jpg


それから、今日は1ヵ月半ぶりにテニスをしました。練習だけど、やっぱりテニスは楽しかったです。まだ感は戻らないけど、徐々にまた練習量を増やして、秋の大会に備えたいと思います。もちろん、無理は禁物。治るまでは様子を見ながら少しづつです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-07-16 22:46 | ガーデニングのこと