Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

ユリウスタワー

自分の部屋のお掃除をしていたら、去年の園芸ガイドが2冊でてきました。それも4月号と6月号。そして約1年ぶりに見返すと、去年いいなぁと思った”ユリウス”を使ったタワーの作り方が書いてありました。去年は結局挑戦せずに記事を見ただけ。今年は、見るだけにしないで、初挑戦することにし、今日ユリウスの苗を3つだけ買ってきました。

c0073186_1891696.jpg


うしろに見えるは、クレマチス、ゼラニウムなどの挿し木。雨が多いこれからは、ちょうど挿し木に一番いい季節を迎えます。それから、雪ん子ちゃんに教えてもらったペチュニアも今度挿し木して増やしたいなぁ。

下の写真は、ゼラニウムを使った寄せ植えです。ゼラニウムは独特のにおいがありますが、挿し木も簡単について、ずうっと晩秋まで咲き続ける優等生。園芸ガイドにも”吉谷桂子さんのゼラニウムに夢中”という記事が出ています。ただ茨城は東京よりも冬寒いので、戸外で冬が越せるかどうかがちょっと疑問。軒下で霜よけができて、冬越しできればいいなぁと思っています。またゼラニウムもたくさんの種類があって、なかなか雑誌に載っているような種類は見つかりません。残念だわ!でもこのゼラニウムは一目で気に入りました。

c0073186_18152423.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-06-02 18:16 | ガーデニングのこと