Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

苗のプレゼント♪

今日は、つくばの研究所の一般公開の日でした。私も帰り道、1箇所だけ寄って見学してきました。興味があったのは、肥料のこと。昔の肥料というコーナーがあったので、興味深く見ていると、昔の人はザリガニや笹の葉なども肥料にしていたのですね。おおーやっぱり、ザリガニといえばカニガラと共通するものがあるような・・・???と頭に浮かび、昔の人ってすごかったのですねーとびっくり。あと研究員の人からのアドバイス。生ごみは直接土に戻すと害になることがあるとのこと。一度発酵させてから土に戻すほうがいいとのことです。やっぱり発酵させるためのバケツを買ってこなくちゃと思いました。

それから最後にアンケートコーナーがあって、感想などを書き込むと、最後にうれしいプレゼントがありました。ビオラの苗とミニトマトの苗。もう時間も終了時刻に迫っていたため、2袋ももらい、合計4苗を頂きました。やっぱり主婦はおまけに弱い♪

c0073186_21114666.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-04-19 21:12 | ガーデニングのこと