人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

白カビちゃん、発見!

ちびめるちゃんのサイトを参考にして、私なりに土作りをすすめてきました。うちの盛り土は、工事で出た残土だったので、そこに腐葉土、牛糞、米ぬか、家庭ででた生ごみ、カニガラ、発酵肥料などを混ぜ込むこと約2年・・・。ようやくバラの根元に待望の白カビを発見しました。
これは、土の中でいい菌が活動してくれている証拠でもあるとのこと。すごーくうれしい朝を迎えています。これからもいい菌ちゃん、がんばっていい土を作ってねと心の中で独り言を言ったのでした。

白カビちゃん、発見!_c0073186_8353076.jpg


今朝のパンジー、今花盛り♪
 
白カビちゃん、発見!_c0073186_8365212.jpg


そして、重い腰を上げて、夏の花壇に植えるペチュニアなどの種まきもしました!
by mitoyothidemasako | 2006-04-13 08:37 | ガーデニングのこと