Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

誘引作業をしました

関東地方は、土曜日の大雪で、日曜日も晴れているとはいえ、とても空気の冷たい日でした。
そんな中、腰痛でテニスをお休みして、つるバラの誘引作業をしました。作業をしたのは、セシールブルナー、サマースノー、もっこうバラ(黄)の3本。

セシールブルナーは、薄いピンクの花を咲かせてくれ、とても成長が早いつるバラです。最初買ったときは、茎の太さがそれほどでもなくて、誘引しやすかったのですが、今年で3年目となり、茎の太さもすごくて、棘も鋭く、とても大変な作業でした。
サマースノーは、他のつるバラに比べると棘もそれほどでもなく、茎も細いので誘引はしやすいバラです。
もっこうバラは地植えではなくて、鉢植えにして北側の窓際に誘引しています。こちらも棘が少ないので誘引は楽です。バラの中で一番に咲いてくれる日陰にも強いバラでもあります。

誘引が終わったら、寒肥を十分にあげる作業、そして硫黄石灰を撒く作業に入ります。寒さの中でする大変な作業ですが、4月から5月の開花がを楽しみにがんばれる作業でもあります。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2006-01-24 08:02 | ガーデニングのこと