人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

深夜のバイト

長男が2週間前くらいから新しいバイトを始めた。前のバイトの人数が増えてシフトが回ってこなくなりやむなくのこと。
今度のバイトはファミリーレストランの深夜シフト。土日の夜10時から深夜2時までと週の何回かは普通の平日もあるらしい。このシフトを聞いたとき、私は初めから無理なのではないか。学校がおろそかになってはいけないと話して聞かせたが、本人は楽器その他で私からお金を借りていることもあり、なかなかいうことを聞いてくれない。それでも、やっぱり無理だと感じたら、勇気をもって仕事をやめることにしなさいと話した。
そして様子を見ていると、やはり朝が起きれない。昨日も母の病院があるので午後2時に帰宅するとまだ寝ている。干渉を極力嫌う子なので、どうしようか迷ったが、やはりいてもたってもいられない気持ちで起こす。

子供が間違った方向に行きそうになったとき、みんなはどうしているのだろう。自分で気がつくまで見守るのか。最初からよくいい聞かせるのか。
昨日長男を起こすときに、何か一番大事かということを少しだけ言っておいた。あとは反抗するので、その場を離れて、母を連れて病院に向かってしまった。帰宅すると、最後の講義だけは受けにいったようで、バイクがなかった。

でも、もう彼も20歳。自分の考えで行動できる年齢。このままではいけないと感じたら、自分で修正できるに違いない。いつまでも母が干渉するのもどうかなと・・・。
ただメモにお父さん、お母さんは、君がとても大切だから、その大切な君に無理してほしくないこと。今一番大切なのは学業だということ。それはくれぐれも忘れないようにと書いた。
学生のうちは、いろいろなことをしたいし、いろいろなモノがほしい。そのための軍資金をどう稼いでいくか、やっぱり見守るしかなさそうだ。
by mitoyothidemasako | 2005-11-30 15:15 | 子育てのこと