Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

種まきをしました!

今週は、ずうっと体が疲れ気味で、とうとう木曜日には夏バテ状態に陥りました。眼のうしろが痛み、体は重く、立ちくらみまでする始末。それでも金曜日まで仕事だけはがんばり、食事以外の家事はしないで、土曜日は一日スパへいってゆっくりお湯につかってきました。それで、ようやく体の調子が回復し、今日は庭の仕事も出来ました。
まず、バラの蕾をカットし、消毒して、ずうっと鉢植えだった紫陽花の苗を土におろし、あまり気にいらなかったつるバラを掘り起こして大きな鉢に移動。簡単に草取りをして、のびのびのつるものも思い切りきって、あとは掃き掃除。今日は気温も低めで作業もはかどりました。
そして、お昼を食べてから、もう一働き。気になっていたビオラの種まきをしました。8月に撒くと、11月に開花し、その後6月まで咲き続けれくれる大好きな花。今回は、ピート板を使用しないで100円ショップで買ってきた小さめのプランターに品種毎に種まきしました。元々、丈夫なので、これで十分だと思います。さぁ、毎日の水やりちゃんとしなくちゃ!

種まきの様子

c0073186_15331275.jpg


それから、nagiちゃんから頂いたヘブンリーブルー(西洋朝顔)がものすごい勢いでおおきくなっています。もうバラのために設置したオベリスクにこんな感じ。開花が楽しみです。

c0073186_15361989.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-08-28 15:38 | ガーデニングのこと