Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

バラの消毒が・・・・

春に3日の晴れは無し・・・・・とのことば、本当です。
雨が2-3日おきに降るので、なかなか消毒ができません。

前回、殺菌剤を撒いたので、今度は、イオウ合剤を撒きたいのですが、せめて4日くらいは晴れが続いてくれないと!できたら1週間なのですが。しびれを切らして、今日展着剤を買ってきました。これを薬品に混ぜてつけるとバラの茎や芽に長く薬品が雨にぬれて流れるのを防いでくれます。またバラの鉢の土交換もしています。鉢も少し丈の長いもので、土もばら専用のものを購入。ただお金がかかるのと土を交換するのって
とても重くて大変なため、少しづつしかできません。2週間前に2鉢。今日1鉢。あと数鉢残っているので、できるだけ早くしないと。バラの休眠期にやらなくてはいけないんです。でも1月は寒すぎてできず・・・・・今に。

きちんと剪定もフラワーパークで習ったので、これからはもう少し上手にたくさん咲かせられるかな。肥料をきちんとあげて、消毒をこまめにしないとだめのようです。

雨が多いと病気になりやすい・・・・・がんばらなくては。週末晴れるといいな!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2015-02-25 18:32 | ガーデニングのこと