Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

ゆりが咲き出しました~

ちょうど去年の12月のこと。球根の処分をしていた時に、ゆりの球根を2種類買いました。ひとつは、カサブランカ。もうひとつがこのラ・ループです。地植えにするいい場所がなかったので、大きめの鉢に植えました。成長は割合順調でしたが、ちょうどバラが咲き始めた時期にてっぺんのところに多くアブラムシにたかられました。それで、バラの消毒のときに、ゆりも消毒してあげて、バラのお礼肥のときに、これまたついでに追肥しました。そして、バラの一番花が終わり、二番花の季節になって、ようやくこのラ・ループが開花しました。香りはゆり特有の甘い甘いいい香り。ずうっと鼻を近ずけていたくなります。

c0073186_14151661.jpg


もう1本のカサブランカも大分蕾が膨らんできています。北側の半日陰で、決して土もいい土とはいえないところに植えましたが、元気に大きくなってくれています。ゆりって元々強い植物なのかなと思いつつ、その豊かな香りにはまりそうで、今度はもっと多くの種類を植えてみたくなりました。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-29 14:19 | ガーデニングのこと