Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

学生さんの帰国

今年、4月に初めてお会いしてから7ヶ月と少し・・・・・韓国から筑波大学へ留学していた学生さんが21日に帰国しました。当初は、半年間の留学を1年間に延長したのですが、10月末にホームシックになってしまい、両親も心配して、2ヶ月短縮しての帰国でした。

本当にとてもいいお嬢さんで、料理を一緒にしたりしてもとても気がきくし、性格も強いところとかがまったくなくて、相手の気持ちを常に考えて受け答えや行動する本当にすばらしいお嬢さんでした。特に韓国の人たちは、年上の人たちを重んじるので、私の母に対して、本当に親切でした。どうやって育てたらこのようなすばらしい若者に育つのか・・・・・うちの息子たちとつい比べてしまいます。

本当は、予定したとおりの2月の帰国であってほしかったというのが、正直な気持ちなのですが・・・・それというのも彼女のホームシックに全く私は気がつきませんでした。いつも笑顔で明るくそんな悲しい気持ちになっていたなんて。お母さんとしては、失格です。(日本では、私がお母さんのつもりでした)

いくつか原因があったようで、9月に一時帰国したときに家族と離れるのがつらくなったと言っていました。あとは、筑波大学で思うような授業がとれず、空き時間が多くて一人で部屋にいる時間が多くなってしまったこと。10月の天気が良くなくて気持ちが余計沈んでしまったこと・・・・

それでも私にそれを話すのを遠慮していて悩んでいたようです。結局、ご両親と相談して帰国したわけですが、最後の半月に鎌倉と夜のはとバスツアーにいっしょに行ってきました。またそれまでに撮りためた写真もプリントして1冊のノートにイラストやコメント、シールでかわいくしてプレゼントしました。お母さんへの手紙もなんとか韓国語で書いて同封。

来月ソウルへ行く予定なので、彼女とはすぐ会えます。また笑顔の彼女に会えるのを楽しみに今日も仕事がんばります!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-11-27 08:09 | Etc