Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

8月15日

8月15日は、日本にとって終戦記念日。韓国にとっては、日本からの支配が終わった独立記念日です。支配していた国とされていた国。68年たってもその溝は深いままなのか・・・・でも民間レベルでは、交流も少しづつ進み、韓流を通して、相手の文化も触れる機会が増え、地道に前へ進んでいたはずが・・・政治家の不用意な一言で逆戻り・・・・とても残念なことです。

パクウネ大統領が、日本に過去の過ちについて痛みをわかる努力をしてほしいとメッセージを出しました。お互いの国は、民間レベルで交流がもう始まっている。それを阻害するのは、政治家なのかもしれない。アジアを共にいきる隣国のパートナとして、もっと親密にパートナーシップを発展させよう。そのためには、過去の反省が必要だと。

このメッセージは、去年のイ・ミョンバク大統領の発言に比べると、建設的で未来に向けたメッセージです。私もこの隣国と手をとって、アジアの平和、安定をリードする国になってほしい。

昨日は、また久しぶりに旧友に合った日でした。場所は、市ヶ谷の割合有名な韓国料理店。韓流スターもよくくるお店。ここでランチを食べ。そのあとカフェに移って計4時間くらいおしゃべりしました。13歳からの友達だから、気心がしれていて、なんでも話せる・・・・いろいろなことがあって、共に歩んできた・・・・だから4時間があっという間にすぎて。帰る時間に。彼女は、商売をしているので、本当に自分の時間がなく、でも今日はこのあと実家の一人暮らしのお母さんのところへ泊まるそうです。お母さんも大きな病気をして、高齢にもなってきているので、心配だと思います。私は、幸運にも嫁ぎ先の家族が母を受け入れてくれて、一緒に住めるのだから、その環境に感謝しなければいけませんね。

これは、その日に食べた、タッカンマリ定食。850えん。今度は大鍋で食べたい!


c0073186_7473452.jpg


この写真は、韓流スターのサイン。キムナムギルさんのサインも。

c0073186_7535959.jpg


なかなか彼女とは会うことができないけど、同じ空の下、がんばってる。私も日々の暮らしに感謝して、家族のため、自分のため。これからもがんばらなくちゃ。ファイティン!!!
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-08-16 07:56 | Etc