Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

収穫とオールドローズ開花

2-3日前から、もうそろそろかなと考えていたブロッコリーを今日収穫しました。ブロッコリーは2本苗で植えました。そのうちの1本に包丁でぐさりと茎を切断。そして、水洗いして早速ゆでました。ゆで時間は2-3分くらい。(いつも適当です)そうしたら、ゆでたブロッコリーの中から大きな7センチくらいの芋虫がでてきました!!!もうびっくり!!!芋虫も一緒にゆでちゃったよ~と思いつつ、この芋虫が食べるくらいなんだからきっとおいしいはずと勝手に判断して焼き魚のわきに添えてみんなに出しました。もちろん、芋虫の話はいっさいなしです。
味は、いつもスーパーで買うのと全くかわりませんでした。ただ採りたてですし、農薬を全然使用していないので安心して食べられます。なんといっても自家製ブランドなので、収穫がうれしい~♪もう1本も花芽がでないうちに食べなくてはいけないので、今週中に頂こうと思っています。
c0073186_21273959.jpg


それから、2月に我が家にお嫁にきたOld RoseのBaron Girod delAinがようやく咲き始めました。他のバラに比べて成長が良くなくて、ずうっと小さな苗のままで全然蕾ももたないままバラのシーズンが終わろうとしていた頃、ようやく蕾をつけたバロン。初めての花は深い赤。また開きかけなので、花びらの白いふちどりはわからないけど、待ちこがれていたあなたに会えて、とってもうれしかった・・・
また開いた様子も後日アップしたいと思います。そしてその香りも~。
c0073186_21325410.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-06-15 21:37 | ガーデニングのこと