Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

植え替えをしました!

ゴールデンウィーク2日目。昨日は風が強くて寒くてあまりいいお天気ではなかったです。でも、今日は、穏やかで庭仕事をするのには、最適な日。暑くもなく寒くもなく、最高!GW期間中に、しようと思っていた花壇の植え替えをしました。

1ヶ月弱、かわいい花を楽しませてくれたチューリップをすべて撤去して、自宅で出る生ゴミを加熱処理したものと市販の混合肥料、そして緩効性の肥料を花壇の土に混ぜてから、ペチュニアの苗を植えました。全部で10株。この色は私の大好きな薄いきいろなのですが、どうでしょう?夏場にはビビットカラーのが良かったでしょうか?でも、これから、楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

c0073186_10223467.jpg


気がつかなかったのですが、我が家の一番バラは、メアリーローズでした。今年は、割合、気温が低い日が多くて、バラの開花が遅れていました。今、つぼみをたくさんつけてくれているので、多分来週の連休には、徐々に咲いてくれるでしょう。今年は、土に混ぜる病虫剤の散布も遅れ、ところどころ虫の被害が見られます。それに葉も黒点病にすでに犯されたバラも・・・。でもなくべく、最低限の農薬散布で済ませたいと思っています。うちには2匹のワンコと義妹も猫1匹いるから。

c0073186_10235994.jpg


c0073186_10234177.jpg


さて、またバラがたくさん咲いたらUPします!

最後に、テラスにハンギング用に植えたナスタチゥム。この苗はとても暑さに強くて成長が早いので、1鉢に1株でいい経済的な花。植えたばかりなので、2-3日直射日光を避けて落ち着いてから、大好きな日差しがあたる場所へ移動します。隣との塀に下げる予定です。久しぶりのハンギング。庭は、植え替えとかでお金もかかるけど、やっぱり花のある生活っていいな!

c0073186_10274083.jpg


思ったより、庭仕事が早く終わってしまい、これからどうしましょう?皆さまも良い休日をお過ごし下さい(*゚▽゚*)
[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-04-28 10:29 | ガーデニングのこと