Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

チューリップが咲いてきました!

11月くらいに植えた球根たちが元気に咲き出しています。一番は、水仙。もう15年くらい前からいろいろな種類の水仙を少しづつ買って植えていましたが、家を変わった時に前の庭にずいぶんおいてきてしまい、今あるのは僅かですが、それでも鉢や小さな花壇で咲いてくれます。チューリップは、かわいそうな気がしますが、球根を掘り出して翌年植えてもあまりいい花は咲かせてくれません。1年ものと思って、そう高くないものを毎年植えています。今年の花は、ホームセンターで何十個か入りで600円くらいのものを2袋買ったもの。1色でそれるのも綺麗なのですが、今年はいろいろな色が入っているものにしました。最初、ここは、英国風宿根草の庭をデザイナーさんが考案してくれてその種の宿根草を植えてくれたのですが、気候にあわなかったのか全部翌年花を咲かせることなく冬をこせませんでした。もしくは、夏の暑さにやられてしまったか・・・・とにかく、空きスペースになってしまったので、昨年の秋、一番下の花壇には、クリスマスローズと水仙の球根。真ん中の花壇にはチューリっプとビオラの組み合わせにしてみました。満開までにはもう少しかかりそう。今日も真冬並みの寒さなので、かえって一気に咲かず、長く楽しめるかもしれませんね。

c0073186_1246389.jpg


こちらは、1週間前に298円で買ってきたサフィニア。みなさんは、どんな色が好きですか?私は、この薄いきいろのサフィニアが一番好きなんです。ただ1苗298円と高いので、穂先を切って、少し挿し木して増やしてみようと思っています。最近、こういうめんどくさいことをしなかったので、久しぶり・・・うまくいくといいのですが。まず、水につけて水揚げして、夕方に肥料のない土にさします。陽が当たらないところに置いて水をあげて、枯れずに芽が伸びてきたら成功。こういう小さなことも楽しみです(*゚▽゚*)また元の苗も芽を切ることにより、またそこから分かれる芽がふえて、花付きが良くなるそうです。どうせならたくさんの花を楽しみたいですものね。一石二鳥!

c0073186_12503864.jpg


c0073186_1252357.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2013-03-31 12:53 | ガーデニングのこと