人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの手作り餃子

大体、一度買い物に行くと、2、3日分の買い物をしてきます。そして、そこで大変なのが、献立。3日分の食事(主に夕食ですが)考えなければなりません。その時の特売品、旬のもの、肉に偏らないように魚のメニューも入れるように。また野菜やきのこ類、牛乳、ヨーグルトなどかなりの量です。

この間の買い物には、豚ひき肉が3割引だったし、ずうっと餃子が食べたいなという気持ちがあったので、久しぶりに家で餃子を作りました。餃子で大変なのは、白菜をゆでてみじん切りにすることと、混ぜた具材を1個づつ皮につつむ作業です。これも仕事のあと、用事があって帰りが遅い時はまず無理。というこで、材料を買っておいて、3日目の最後のメニューに回しました。

その日は、実はその前の夜、次男と喧嘩して、次男が帰宅しなかったことがあり・・・・朝から心配な気持ちでいました。(その前の晩からですが)でもなんとか帰宅するメールを受信し、家に帰ってから、自分に反省しながら心を込めて作りました。

失業しているのに、なんだかいい加減に見えてしまい、私がエキサイトして怒ってしまったのが原因。。。

まぁ、餃子の出来は、1回目の焼き加減は失敗。焼いたあと蒸しすぎてやわらかくて、パリパリ感がイマイチ。2回目は上手に出来上がり、みんなの口の中へ消えました。具材もいつものとは別に、ちょうど余った山芋があったので、それを荒みじんにして入れてみたら、なかなかの食感!これはいける!と思い、我が家のこれからの定番になりそうです。同じ味ばかりでも飽きてしまうから、今度はたれも工夫してみたいです。

久しぶりの手作り餃子_c0073186_12173083.jpg


具材が余ったので、今日また別の製品の皮を買ってきて、包みました。時間がないときに、冷凍保存しておくとすぐ冷凍のまま焼けるので便利です。手作り餃子は、手間が本当にかかるけど、買ったものにない不揃いだけど家の味があります。だから好き(*゚▽゚*)将来、子供たちが孫を連れてきて里帰りしたとき、「家の餃子が食べたいな」と言ってくれたらうれしいな。
それまでにおいしい皮を見つけること。なかったら皮も自分で作ってみたい。いつか・・・・

久しぶりの手作り餃子_c0073186_12221730.jpg

by mitoyothidemasako | 2013-03-09 12:23 | Cookingのこと