Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

仕事再開

先週の水曜日から仕事が再開しました。勤め先の研究所は連休明けの22日(火曜日)からでした。でもまだ実験用の水(ミリQ水)は使用不可。暖房設備も壊れてしまったので、暖房の供給がありません。いつもより厚着して仕事をすることに。

また以前より節電の意識が強くなりました。トイレにも便座をしめることで15%の電気節電になるので協力をとの張り紙がありました。また使用していない部屋の電灯はもちろん切ること。電子レンジも使用しないときは、プラグを抜くなどするように自然とみんなの意識がかわってきたようです。

私は、金曜日の晩、アパートに住むことになった福島県のご夫婦に、避難して帰ってしまったルーマニア人の冷蔵庫、洗濯機、食器棚、炊飯器などを研究員さんを通していただくことができました。一から買ったら大変な金額ですし、長期間滞在される予定ではなかったので、これは非常に助かりました。ご夫婦は、福島県いわき市の方で1歳半のお子さんがいらっしゃって、子どものことを心配してこちらに避難されたとのことでした。幸いにも仕事場がこちらにもあって収入も得られるので、その点は不幸中の幸いとのことでした。ただ、放射能の汚染がどの程度で終息に向かうのか、いつ頃自宅に戻れるのか心配はつきないと思います。

私は、真冬並みの気候と金曜日の晩、お風呂に入った後、ルーマニア人の官舎に足を運んだせいかすっかり風邪を引いてしまいました。日曜日に受診して安静にしていましたが、やはり今日も治らず、午後は早引きして自宅で寝ていました。明日も仕事は休みですが、また休養になると思います。

元気でテニスができるのはいつでしょう。早く肘も治して、週2回のすかっと爽快な汗をかきたいなぁ。。。

写真は寒さの中、咲いたスイセンの花

c0073186_2033539.jpg

[PR]
by mitoyothidemasako | 2011-03-28 20:03 | Etc