Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

ガーデニング日和

今日は朝から晴れて気持ちのいい日でした。テニスのスクールの振り替えが11時過ぎからあったので、10時半までは”庭”と思い、買ってきた苗を植えたり、野菜を育てたいスペースを耕したりしました。それから、バラの様子を見ながら、ローズガードK(天然の防虫剤)をかけました。そうしたら、エブリンに小さな蕾を見つけました。”わ~い!”と心の中でガッツポーズ。待ちにまった蕾第一号です。c0073186_21265699.jpgそして、駐輪場の一部においてある、さし木をした修景バラ、メブローナタリーニブロスにもかわいい蕾発見。それから、黄もっこうばらも蕾をもっていました。これから、毎週、蕾発見の報告ができそうな嬉しい予感です。






c0073186_2131660.jpg
国華園からバラ用のオベリスクも届き、あとは組み立ててバラのところに埋め込めば、完璧です。でも、うれしくないお客様、アブラムシも発見してしまいました。今日は時間がなくて、できなかったのですが、誰かのサイトで1%に薄めた中性洗剤をかけるとアブラムシに効くと書いてありました。1本だけ試しにやってみようと思います。できたら、消毒の回数をなるべく少なくて済むように、農薬は最小限にしたいものです。
[PR]
by mitoyothidemasako | 2005-04-17 21:36 | ガーデニングのこと