人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mom & Sons Natural life

threesons.exblog.jp
ブログトップ

桜便り

今日も暖かくて桜がいっせいに開花してきました。只今6分咲きといったところでしょうか。お花を見に来られる人たちの数も昨日に比べるとぐっと増えたような気がします。中には、外国の方のいます。私と同じでカメラをもってお散歩。この美しい風景が一生、その方達の記憶に残りますように・・。さて、私はこの桜並木が大好きです。桜便り_c0073186_1471588.jpgこの開花シーズンになると、花粉症は覚悟してマスクをしてお昼休みにお散歩をします。老人介護施設の車椅子用のバスも来ていて、多くの要介護のお年寄りもこの桜を見に来られています歳を重ねてくるとあと何年桜が見られるかしらとかこの桜が最後かしらと思いは私たちと異なるようです。でもこの淡いピンク色、日本人の心にぐっとくる色だと思いませんか?桜便り_c0073186_23531981.jpg熱帯のマレーシアの友人はブーゲンビリアが大好きだといいますが、私はやっぱりこのさくら。そして1週間から10日ほどで散ってしまう短い命。だからこそ、心惹かれ、一年のこの時期を待っているのですから。




桜便り_c0073186_1495399.jpg

by mitoyothidemasako | 2005-04-07 14:11 | つくばのこと